【和光の歯医者】セレック治療の治療内容に関する疑問にお答えします

セレック治療は、従来のセラミック治療よりも低コスト、短期間で補綴物を作製できる治療法です。

口内の形態をコンピューターに取り込み、プラグラム上で設計し、その設計通りにミリングマシンがセラミックのブロックを削り、補綴物を仕上げます。

今回は、セレック治療の治療内容に関する疑問にお答えします。

どのような歯でも治療はできる?

セレック治療は、虫歯などで歯を治療した後、二次虫歯のリスクを軽減させたい方などが選択する治療法です。

また、こちらの治療については、基本的にはどのような歯に対しても適用させることができます。

ただし、痛みが出たり、しみたりといった症状がある場合は、症状の緩和を優先し、治療を行ってからセレック治療を行います。

そのため、本来は1回の通院で完結する治療ですが、患者さんの状態によっては、これよりも長引くことがあります。

一度の通院で複数の歯を治療できる?

セレック治療は、1回の通院で複数の歯を治療することが可能です。

一般的に、所要時間は歯1本につき1時間程度であり、複数本治療する場合は、こちらの時間に本数をかけた時間が所要時間の目安になります。

ただし、虫歯の状態がひどい場合や、すでに適用されている金属修復物の範囲、本数などによっては、1本の治療に1時間以上かかることもあります。

そのため、治療回数については、歯科クリニックで検査をしてもらった上で、医師に尋ねることをおすすめします。

基本的には、数ヶ月間などの長期にわたることはありません。

セレック治療に保証は付いている?

セレック治療には、保証制度が設けられているのが一般的です。

保証期間は歯科クリニックによって異なりますが、短くても2年、長ければ5年は保証してもらえます。

具体的には、保証期間内のセラミックの破折等で再治療が必要になった場合に、無償で再製作をしてもらえるケースが多いです。

ただし、セレック治療の保証制度には、条件が付帯しているケースもあるため、注意が必要です。

例えば、半年に1回など、歯科クリニックがあらかじめ設定した期間内に定期検診を受けなければ、適用されないこともあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・セレック治療で痛みが出たり、しみたりといった症状がある場合は、症状の緩和を優先し、治療を行ってからセレック治療を行う

・セレック治療は、1回の通院で複数の歯を治療することも可能

・セレック治療には2~5年の保証が付いているのが一般的で、定期検診などの条件を満たせば適用される

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました