【和光の歯医者】ホームホワイトニングの意外なメリットとは?

ホームホワイトニングは、自宅で専用のマウスピースと薬剤を使用して行うホワイトニングです。

また、こちらのよく知られているメリットとしては、どこでもホワイトニングができる点、何度も通院しなくて良い点が挙げられますが、他にもメリットはあります。

今回は、ホームホワイトニングの意外なメリットを解説します。

知覚過敏になりにくい

ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングに比べて知覚過敏のリスクが低いです。

歯科クリニックで受けるオフィスホワイトニングの場合、過酸化水素という成分が薬剤として使用されますが、ホームホワイトニングは過酸化尿素が主成分です。

過酸化尿素は、過酸化水素よりも効果が緩やかであり、安全性も優れています。

つまり、ホームホワイトニングの方が即効性は低いものの、口内に与える刺激が少ないことから、知覚過敏を引き起こしにくいということです。

適応できる症例が多い

オフィスホワイトニングは、歯科クリニックで専用の機器を使用した光の照射を行います。

しかし、紫外線によって身体が過剰な反応を起こす光線アレルギーの方は、基本的にこのような照射を行うことができません。

また、オフィスホワイトニングでは口を開けるための器具が使用されますが、歯並びが悪い方や口が小さい方などは、こちらの器具を使用しても口が十分に開けられない可能性があります。

一方、ホームホワイトニングであれば、光の照射もありませんし、大きく長時間口を開ける必要もありません。

そのため、適応できる症例は多いです。

奥歯もキレイに白くできる

歯に光を照射して白くするオフィスホワイトニングは、とても効果が出やすいですが、すべての歯にまんべんなく光を当てるのが難しいです。

特に、奥歯については、他の歯に比べて光の照射量が弱く、ホワイトニングの効果が十分に出ない可能性があります。

もちろん、奥歯だけ効果が出ないと、全体的に見て違和感のある口内になります。

これに対し、ホームホワイトニングはマウスピースに薬剤を塗布し、口内に装着するという方法であるため、光を当てるのが難しい奥歯についても、キレイに白くできます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングに比べて知覚過敏のリスクが低い

・ホームホワイトニングであれば、光線アレルギーや口を長時間開けるのが難しい方でも受けられる

・オフィスホワイトニングでは光を当てにくい奥歯も、ホームホワイトニングならキレイに白くできる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました