【和光の歯医者】ホワイトニングにおける主な副作用について

歯科クリニックの管理下で行うオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングは、とても安全性の高い治療です。

しかし、場合によっては、患者さんにとって少し厄介な症状が現れることもあります。

今回は、ホワイトニングによって起こり得る主な副作用について解説したいと思います。

知覚過敏

知覚過敏は、冷たいものや温かいものなどを口に含んだときに、歯がしみるもしくは歯が痛いといった症状が現れるものです。

歯科クリニックのホワイトニングで使用する薬剤には、過酸化水素や過酸化尿素といった成分が含まれていますが、こちらの成分は、歯のエナメル質や象牙質へ過度に刺激を与え、知覚過敏を引き起こすことがあります。

特に、元々知覚過敏の症状が出やすい方や、歯にヒビが入っている方などは、知覚過敏を引き起こしやすいため、注意しなければいけません。

後戻り

歯磨き粉などを使って行うセルフホワイトニングとは違い、歯科クリニックのホワイトニングはきちんと効果が実証されています。

しかし、ホワイトニングによって一度白くなった歯がいつまでも白いままなのかというと、残念ながらそうではありません。

オフィスホワイトニングの場合は施術完了から3~6ヶ月、ホームホワイトニングの場合は1年ほどで、元の歯の色に戻ります。

こちらを後戻りといいます。

また、後戻りは少しずつ時間をかけて起こるものですが、喫煙をする方や、コーヒーやワインといった色が濃い飲み物を好む方などは、ヤニや着色汚れにより、後戻りのスピードが早まってしまいます。

色ムラ

せっかくホワイトニングを行うのであれば、誰もが全体の歯を均等に白くしたいと考えるでしょう。

しかし、場合によっては色ムラができ、白い歯と少しくすんだ歯が見られることがあります。

こちらの副作用は、どちらかというとホームホワイトニングで起こりやすいです。

ホームホワイトニングは、歯科クリニックの医師による施術ではなく、患者さん自身がマウスピースと薬剤を使って行うホワイトニングです。

このとき、薬剤の量を間違えたり、マウスピースがきちんと装着できなかったりすると、色ムラのリスクは高くなります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ホワイトニングの薬剤に含まれる過酸化水素や過酸化尿素は、知覚過敏を引き起こすことがある

・喫煙やワイン、コーヒーの摂取といった習慣がある方は、後戻りのスピードが早くなりやすい

・患者さん自身で行うホームホワイトニングでは、色ムラが発生しやすい傾向にある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました