【和光の歯医者】安すぎるホワイトニングのデメリットについて

通常、歯科クリニックで行われるホワイトニングは、安くても10,000円以上の費用がかかります。

一方、巷では“格安ホワイトニング”と謳い、1回の治療につき数千円などの破格で行われているホワイトニングサービスもあります。

今回は、このような格安のホワイトニングにおけるデメリットを解説します。

薬剤の効果が薄い可能性がある

ホワイトニングに興味があるものの、なかなか一歩が踏み出せないという方の中には、高額な費用を負担するのが難しいという方もいます。

しかし、いくら費用の負担が少ないからといって、明らかに相場より安いホワイトニングを選ぶのは危険です。

通常、歯科クリニックで使用されるホワイトニングの薬剤には、過酸化水素や過酸化尿素が含まれています。

しかし、格安のホワイトニングの場合、これらよりも安価な漂白剤や、市販の歯磨き粉などが薬剤に調合されている可能性があり、こちらは歯を白くする効果があまり期待できません。

後々追加費用がかかるケースがある

街中やインターネットなどの広告には、「1回1,000円でホワイトニングが可能です」といった記載がされていることがあります。

こちらは、一見相場よりもかなりお得にホワイトニングが受けられるように見えますが、実際は処置の時間や回数が極めて少なかったり、何らかの名目で追加の費用がかかったりするケースがよく見られます。

また、初診のみ記載通りの金額で、2回目からは一気に金額が跳ね上がるというケースもあるため、注意しなければいけません。

カウンセリングやトラブルへの対応が不十分

歯科クリニックで行われるホワイトニングは、事前に医師としっかりカウンセリングを行い、治療が完了した後も、トラブルへの対応を手厚く行ってくれます。

しかし、格安のホワイトニングの場合、それほど説明がないまま治療が始まったり、治療後に後戻りや色ムラなどが発生しても、まともに対応してもらえなかったりすることがあります。

また、このようなホワイトニングを提供する歯科クリニックやホワイトニングサロンは、治療自体のスキルもあまり高くないケースが多いです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・格安ホワイトニングは、1回数千円などの破格で行われるホワイトニングサービス

・格安ホワイトニングで使用する薬剤は、歯を白くする効果が薄い場合がある

・記載されている金額は安くても、後々追加費用がかかることがある

・格安ホワイトニングは、カウンセリングやアフタフォローも不十分なことが多い

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました