【和光の歯医者】インビザライン矯正中の注意点について

インビザラインは、固定式のワイヤー矯正などとは違い、取り外し式のマウスピースを使用して歯を矯正する方法です。

しかし、こちらでイメージ通りの結果を得るためには、きちんとルールに従って治療を進めなければいけません。

ここからは、インビザライン矯正中の注意点について解説します。

マウスピースの装着時間を守る

インビザラインで使用するマウスピースは、いつでも取り外すことが可能ですが、こちらは“矯正が辛くなったら外しても良い”ということではありません。

矯正期間中は、少なくとも1日20時間以上装着する必要があります。

こちらは、食事やブラッシングのとき以外、常に装着しておかなければいけないということであり、装着時間を守らなければ、十分な矯正効果を得ることができません。

そのため、常にマウスピースを装着できる自信がないという方は、別の矯正方法も検討すべきだと言えます。

マウスピースの交換時期を守る

インビザラインのマウスピースは、通常1~2週間に1回のペースで交換しなければいけません。

もし、本来の交換のタイミングよりも遅かったら、計画通りに矯正が進まず、治療期間が長くなってしまいます。

逆に、早く歯を動かしたい、締めつけ感が足りないといった理由で、予定よりも先のマウスピースを装着すると、歯根が見えてしまったり、歯の根元が短くなってしまったりといったトラブルにもつながります。

そのため、必ず医師から伝えられた交換時期を守って装着するようにしましょう。

マウスピースを正しく洗浄、保管する

食事などでマウスピースを外したときは、水で洗ってキレイにしてから再装着をするのが望ましいです。

しかし、外出先など、すぐに水で洗えない状況のときもあるかと思います。

そのような場合は、アルコールやウェットティッシュなどで拭いてから再装着してください。

また、外食時には、紙ナプキンでマウスピースを包み、手元に置いたまま店に忘れてしまったり、ゴミと間違えて捨てられたりするリスクがあります。

このような紛失を避けるために、専用のケースを用意し、装着していないときはその中に保管するようにしましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インビザラインで使用するマウスピースは、少なくとも1日20時間以上は装着する必要がある

・インビザラインのマウスピースは、通常1~2週間に1回のペースで交換しなければいけない

・食事後のマウスピースの洗浄や消毒、紛失を防ぐための保管は徹底しなければいけない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました