【和光の歯医者】インビザラインに向いている人の主な特徴

インビザラインは、矯正治療の中でも人気が高い施術方法の一つです。

しかし、他の矯正治療と同じく、当然メリットだけでなくデメリットもあるため、すべての方におすすめできるというわけではありません。

今回は、インビザラインに向いている方の主な特徴について解説したいと思います。

抜歯せずに出っ歯を治したい人

矯正治療で抜歯をするかどうかは、とても大きな選択です。

効果的に前歯の位置を後方に下げたい場合は、前から4番目の歯(第一小臼歯)を上下左右各1本ずつ、合計4本抜歯して矯正をすることがあります。

しかし、抜歯をせずに前歯を下げるためには、奥歯から前歯までの細かな位置の調整を必要とし、場合によっては最後臼歯をさらに奥へ押し込む必要があります。

こちらの治療は、ワイヤー矯正ではなかなか難しく、インビザラインで対処するのが望ましいです。

軽度の不正咬合の人

インビザラインによる矯正は、歯並びに軽度の凸凹が見られる方や、出っ歯もしくは受け口の型に向いています。

一方、重度の不正咬合の方は、抜歯を伴う矯正が必要であり、インビザラインでは治療期間が長くなるため、ワイヤー矯正や裏側矯正をおすすめします。

ちなみに、自身が軽度の不正咬合に該当するかどうかは、歯科クリニックの診断が必要になるため、必ず事前に相談してください。

実際、カウンセリングに訪れる7~8割くらいの患者さんは、インビザラインで問題なく治療が可能です。

周囲に気付かれず矯正したい人

矯正治療の方法を選択するにあたって、審美性をもっとも重視している方は少なくありません。

一般的なケースでは、歯の移動を完了させるまでに2~3年を要するため、その期間中、矯正装置によって口元の審美性が低下してしまう点について、デメリットに感じる方は多くいます。

そのため、矯正治療中も口元を美しく保ちたい、周囲に気付かれたくないという方には、透明なマウスピースを使用するインビザラインが向いていると言えます。

特に、人と接することが多い職業に就いている方などは、インビザラインを選択することで大きなメリットが得られます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・抜歯をせずに出っ歯を治したい方には、ワイヤー矯正よりもインビザラインが向いている

・軽度の不正咬合の方にはインビザラインがおすすめ

・矯正治療中も口元を美しく保ちたい方にもインビザラインが向いている

・人と接することが多い職業に就いている方は、特に得られるメリットが大きい

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました