【和光で被せ物治療】被せ物をした歯が痛む理由は?

クラウンとも呼ばれる被せ物は、主に重度の虫歯を治療したとき、失った部分をカバーするために使用される補綴物です。

しかし、被せ物の装着後、すでに虫歯は治っているにもかかわらず、痛みが発生することがあります。

ここからは、こちらの痛みにおける主な原因について解説したいと思います。

被せ物が合っていない

虫歯治療後、被せ物をした歯が痛むという場合、被せ物が合っていない可能性が高いです。

歯は絶妙なバランスで並んでいるため、少しの違いで違和感を抱きます。

歯を治したばかりのときに感じる痛みの正体は、合っていない被せ物が装着されたことによる違和感から起こっていることがあります。

特に、噛み合わせの高さは、食事をした際に気になることがあり、被せ物は隣の歯と隣接しているため、装着することできつく感じる可能性が高いです。

ちなみに、このような違和感は、装着から数日経てば気にならなくなることも多いですが、圧迫感や高さが解消されない場合は、一度歯科クリニックに相談してください。

歯根が折れている

普段は痛みがなくても、食事のときだけ明らかに被せ物をした歯が痛むという場合、歯根が折れている可能性があります。

歯根が折れてしまう原因には、転んだり、ものとぶつかったりといった外的要因だけでなく、神経を取り除いたことにより、歯の耐久性が低くなってしまい、折れてしまったというケースも考えられます。

また、こちらの初期症状は、知覚過敏のような痛みから始まり、特に硬いものを食べて痛むというときに、歯根が折れている可能性が高いため、できる限り早めに歯科クリニックで検査を行いましょう。

細菌が悪影響を及ぼしている

被せ物をした歯で神経を除去した場合、細菌が悪影響を及ぼしている可能性もあります。

神経はまっすぐに通っている場合だけでなく、網目のように枝分かれしているパターンもあります。

このように、細かく分かれている場合は、優れた技術や経験を持った歯科医師であっても、完璧に治療するのが難しいです。

そのため、残った神経に細菌が入り込み、痛みを発生させることがあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・合っていない被せ物による違和感から、歯の痛みが生じることがある

・食事のときだけ明らかに被せ物をした歯が痛むという場合、歯根が折れている可能性がある

・神経を除去すると、歯の耐久性が低くなり、歯根が折れやすくなる

・被せ物をした歯で神経を除去した場合、残った神経に細菌が入り込み、痛みにつながることがある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました