【和光で矯正治療】矯正治療によって得られる良い顔の変化について

矯正治療の主な目的は、歯並びや噛み合わせの改善です。

具体的には、歯の見た目を美しくしたり、それぞれの歯が与えられた機能を十分に発揮できるようにしたりすることです。

また、矯正治療により、良い顔の変化を得ることもできます。

今回はこちらの内容について解説します。

横顔が美しく見える

矯正治療には、横顔が美しく見えるようになるという効果があります。

横顔の見え方は、Eラインという鼻先と顎先を一直線に結んだラインが重要です。

こちらは、アメリカの歯科医師が提唱したラインであり、横顔の美しさの基準と言われています。

一般的には、Eラインに口先が軽く触れる程度、Eラインと口先が数ミリ離れている程度が理想とされています。

しかし、前歯が突出していたり、下の歯や顎が出ていたりすると、唇がEライン上から外れてしまうため、キレイな横顔になりません。

一方、矯正治療によって歯並びを整えることで、口元がスッキリして見えるだけでなく、唇の位置をEラインに近づけられるため、横顔も美しくなります。

小顔に見える

矯正治療には、小顔効果も期待できます。

正確には、矯正治療が直接小顔につながるというわけではありませんが、歯並びをキレイにすることで、顔の印象をスッキリさせられます。

例えば、前歯が出ている状態である出っ歯や、八重歯などを矯正することで、口を閉じたときの口元の凹凸が減り、顔が小さくなったように見えるケースがあります。

また、顔の下部のバランスや下膨れが気になる場合も、歯並びを整えることで、フェイスラインがキレイになり、小顔効果が得られます。

表情が明るくなる

表情が明るくなることも、矯正治療によって得られる良い顔の変化の一つです。

キレイに整った歯並びになると、会話をするときや笑ったときの自身の口元が好きになり、自然と顔の表情が明るくなることがあります。

また、歯並びは口の中だけでなく、顔全体のバランスにも影響を与えます。

そのため、歯並びが良くなると、顔のパーツのバランスも良くなり、これまで歯並びがコンプレックスだった方でも、人前で顔を出すのが億劫でなくなることが考えられます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・矯正治療により、理想のEラインに近づけることができ、横顔が美しくなる

・矯正治療で出っ歯や八重歯などを改善すると、口の凸凹が少なくなり、小顔効果を得られる

・キレイな歯並びになると、会話をするときや笑ったときの自身の口元が好きになり、自然と表情が明るくなる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました