八重歯は犬歯が歯列の外にはみ出した状態であり、顎の発育が良くなかったことや、他の歯が大きいことなどが原因で生えてきます。
また、こちらは矯正治療により、正常な状態に戻すことが可能です。
ここからは、八重歯の矯正治療におけるメリットと、主な矯正の方法について解説します。
矯正することで噛み合わせが良くなる
八重歯を矯正することのメリットとしては、やはり噛み合わせが良くなることが挙げられます。
八重歯は他の歯と噛み合っていないケースが多く、このような場合は周囲の歯に負担をかけてしまっています。
一方、矯正治療を受け、元の位置に戻ることで、負担が軽減されるだけでなく、食事がしやすくなったり、口元の印象が良くなったりすることにつながります。
また、噛み合わせが良くなると、必然的に汚れも付きにくくなり、歯磨きがしやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクも減少します。
矯正で頭痛や肩こりが軽減されることも
八重歯の矯正治療を受けることにより、全身のバランスが整い、頭痛や肩こりといった症状が改善されるケースもあります。
噛み合わせが悪いと、噛むときに使用する左右の側頭筋に負担がかかります。
このような状態が続くと、側頭筋が過緊張になり、血行が悪化し、頭痛や肩こりの原因になります。
また、片噛み癖があることにより、身体の重心の位置がずれてしまい、全身の筋肉疲労や頸椎への過度な負担につながることもありますが、八重歯を矯正すれば、このような身体の悩みも解決する可能性があります。
主な八重歯の矯正方法について
八重歯の矯正治療にはさまざまなものがありますが、もっとも負担が少ないのは、やはりマウスピース矯正です。
マウスピース矯正は、多くの歯に一定の力をかけることができるため、歯列を広げる治療を比較的得意としています。
こちらが歯列を広げることにより、新しくできたスペースに歯を整列させ、抜歯せずに八重歯を矯正できます。
ちなみに、症状によって治療期間は異なりますが、マウスピース矯正の場合は、1~2年ほどで矯正が完了するケースが多いです。
通院頻度については、2~3ヶ月に1回で済みます。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・八重歯を矯正すると噛み合わせが良くなり、歯の機能性や審美性がアップする
・噛み合わせが良くなることで歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクも軽減できる
・八重歯の矯正により、頭痛や肩こりが改善されることもある
・八重歯の主な矯正方法は、歯列を広げる治療を得意とするマウスピース矯正
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。