【和光で矯正】矯正治療の精密検査ではどのようなことを行うのか?

歯科クリニックで矯正治療を行う際には、実際治療を開始する前に、精密検査を行います。

こちらは、安全かつ理想の矯正治療を行うためには必要不可欠なものです。

ここからは、矯正治療の精密検査において、主にどのようなことが行われるのかについて解説したいと思います。

写真撮影

矯正治療の精密検査では、まず顔と口内の写真を撮影し、矯正前の状態を記録します。

また、こちらの撮影は、定期的に実施することにより、治療経過を確認する際にも役立ちます。

例えば、出っ歯の方の場合、矯正治療前後で口元の印象が大きく変化するため、横顔の写真を見比べることにより、変化を確認しやすくなります。

ちなみに、口内の写真については、基本的に噛んだ状態の正面と左右側、口を開けた状態の上下の歯列の計5枚を撮影するケースが多いです。

患者さんが特に気になる部分があれば、追加で撮影します。

レントゲン撮影、CT撮影

矯正治療の精密検査において欠かせないものとしては、レントゲン撮影も挙げられます。

口内のレントゲンは、肉眼では確認できない歯や根っこの状態を確認するための必要なものです。

また、顔全体のレントゲンを撮ることにより、顔のバランスを考慮し、どのくらい歯を動かすのがその患者さんにとって最適なのかを分析できます。

ちなみに、パノラマなどのレントゲン撮影では、2次元画像の確認となりますが、CT撮影の場合、3次元画像で歯や骨の状態を確認することが可能です。

歯型取り

矯正治療の精密検査では、上下の歯並びの歯型を取ります。

こちらは、粘度のようなやわらかい材料を口の中に入れて数分待つことで、歯型を採得できるものです。

歯型を取ることにより、歯1本1本の大きさや現在の噛み合わせの確認、計測を行います。

また、その歯型を元に、治療終了後の歯並びをシミュレーションした模型を作製することもあります。

ちなみに、歯型取りは大人の方でも苦手なケースが多いですが、近年は型取りをせず、歯型をスキャンして読み込むことができる、口腔内スキャナーという機械を導入している歯科クリニックも増えてきています。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・矯正治療の精密検査は、安全かつ理想の矯正治療を行うために必要な検査

・顔や口内の写真撮影は、矯正前の状態の記録や経過確認のために行われる

・適切な治療計画を立てるためには、レントゲン撮影やCT撮影も欠かせない

・歯型取りで、歯1本1本の大きさや現在の噛み合わせの確認や計測も行う

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました