【和光で矯正】親子で矯正治療を受けることのメリットについて

矯正治療には、大人の矯正治療と小児矯正があり、これらの治療内容は微妙に異なります。

また、歯科クリニックの中には、これらいずれの矯正治療にも対応しているところも多く、親子で同時に通うことも可能です。

ここからは、親子で矯正治療を受けることのメリットについて解説します。

親子で痛みや違和感を共有できる

どのような方法で矯正をするかにもよりますが、矯正治療では少なからず痛みや違和感が出ます。

親子で治療を受けることにより、このような矯正治療ならではの痛みや違和感について、共有することができます。

また、親御さんも矯正治療を受けているからこそ、「このようにすれば痛みが楽になる」「このようなものが食べやすい」といった矯正中の生活におけるポイントも把握しやすくなり、こちらは子どもの矯正治療におけるサポートにもつながります。

安心感がある

親子で矯正治療を受けるということは、言い換えれば親子で同じ歯科クリニックに通うということになります。

そのため、親御さんは歯科クリニックの雰囲気や医師の印象などを把握することができ、安心して子どもに治療を受けさせることができます。

特に、親御さんが昔から通っているような歯科クリニックであれば、慣れ親しんだ先生に診てもらえるため、より安心感が得られます。

もちろん、親御さん自身の矯正治療についても、慣れ親しんだ歯科クリニックで行う方が精神的な負担を軽減できるでしょう。

親子の口内ケアの意識が高まる

矯正治療は、ただ単に矯正器具を装着するだけで成立するものではありません。

矯正治療中は、器具の間に食べカスやプラークが溜まり、虫歯や歯周病のリスクが高まるため、これまで以上にブラッシングを徹底しなければいけません。

特に、固定式の矯正器具ではブラッシングが重要になりますが、親子で矯正治療を受けることにより、親子両方の口内ケアにおける意識が高まります。

こちらは、親御さん自身が率先して行動を起こすことにより、その姿を見た子どもも、自然と口内ケアができるようになることが理由です。

もちろん、矯正治療が完了した後も、このような意識を持ち続けることで、虫歯や歯周病は予防しやすくなります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・親子で矯正治療を受けることにより、痛みや違和感を共有できる

・親御さんが矯正治療について理解することは、子どもの矯正治療のサポートにもなる

・親子で矯正治療を受ければ、知っている歯科クリニックに通っているという安心感を得られる

・親子で矯正治療を受けることで、親子の口内ケアの意識も高まる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました