【和光の歯医者】オールセラミックと口臭の関係について

オールセラミックは、天然歯のような白さと透明感、ツヤがあり、セラミックであることすらわからないほど自然な仕上がりになります。

また、金属による身体や見た目へのダメージもなく、実は口臭の改善効果も期待できます。

今回は、オールセラミックと口臭の関係について解説したいと思います。

オールセラミックで口臭が改善できるワケ

口臭はさまざまな原因で発生しますが、やはり主な原因としては、口内に蓄積したプラークが挙げられます。

プラークに含まれる細菌は、硫化水素やメチルメルカプタンといったニオイの強いガスをつくり出します。

また、プラークによって発症した虫歯やその周囲の食べカスなども口臭につながりますが、虫歯を治療し、オールセラミックの被せ物を装着することにより、このようなリスクはほとんどなくなります。

オールセラミックの表面はなめらかで非常に硬いため、口臭の原因の一つであるプラークが付着しにくく、口内の細菌が増殖するのを防ぎ、口臭を軽減させる助けとなります。

オールセラミックでも口臭がする場合は問題あり

オールセラミックの被せ物を装着しているにもかかわらず、口臭がひどいという場合は、何かしらの問題が生じている可能性が高いです。

具体的には、以下のような問題です。

・接着剤の老朽化
・歯周病の罹患

歯とオールセラミックは強固な接着剤で固定されていますが、こちらが何かの拍子に外れてしまった場合、隙間から水分が侵入し、内部で細菌が繁殖することで、口臭を発するケースがあります。

また、そもそも歯周病の治療をきっちり行わずにオールセラミックを装着した場合、歯周ポケットが残存し、そこに細菌が溜まって繁殖します。

オールセラミックによる口臭を改善する方法

接着剤の劣化などにより、歯とオールセラミックの間に隙間ができている場合は、再治療を行い、被せ物を取り替えることをおすすめします。

また、オールセラミックは汚れがつきにくく、適合性の高い補綴物ではありますが、普段のケアを怠ると汚れが溜まり、口臭を発生させるおそれがあるため、歯ブラシでのブラッシングやフロス、歯間ブラシなどを使用し、毎日丁寧にセルフケアすることも重要です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・オールセラミックの表面はなめらかで硬いため、プラークが付着しにくく、口臭も出にくい

・オールセラミックでもひどい口臭がする場合、接着剤の劣化や歯周病などが見られる可能性がある

・セルフケアを怠ると、オールセラミックでも口臭が発生することはある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました