セラミック素材は、二次虫歯の可能性が低く、表面の汚れもつきにくい高価なものです。
しかし、金属よりも硬さや曲げ伸ばしの耐久性が弱いため、場合によっては割れてしまうこともあります。
ここからは、セラミックが割れてしまう原因や、それを防止する対策について解説したいと思います。
セラミックが割れてしまう主な原因
セラミックが割れる原因として多いのは、噛み合わせの悪さです。
セラミック素材は、お茶碗や湯呑みなどと同じで、硬度自体は高いものの、落としたり、強い衝撃が外部から加わったりすると、割れてしまう可能性があります。
そのため、噛み合わせが悪く、常に歯に誤った方向から力が加わると、破損のリスクが高まります。
また、歯ぎしりや食いしばりがある方も、歯が摩擦で削れてしまったり、強い力が加わったりすることで、割れることが考えられます。
その他、日頃から硬い食べ物を好んで食べているという方も、徐々にセラミックにダメージが蓄積し、破損することがあります。
セラミックの破損における対策
歯ぎしりや食いしばりがある方は、セラミックの破損を防ぐために、ナイトガードの使用を検討しましょう。
ナイトガードは、就寝中に装着するマウスピースであり、こちらがあれば衝撃がある程度抑えられます。
また、噛み合わせが正常かどうかチェックするため、定期的に歯科クリニックに通うのも対策の一つです。
噛み合わせが悪化していることについては、自分自身でなかなか気付くことができません。
歯科クリニックで定期検診を受ければ、噛み合わせの良し悪しだけでなく、他の歯の健康を守ることにもつながります。
セラミックが割れてしまった場合
使用中のセラミックが割れてしまった場合は、割れた部分を自身で口内に戻すようなことはせず、なるべく早く歯科クリニックを訪れましょう。
セラミック治療を取り扱う歯科クリニックのほとんどは、セラミックの歯に保証期間を設けています。
こちらの期間内であれば、破損しても無料で修理、つくり直しが可能になります。
ちなみに、一般的な保証期間の目安は、インレーが1~2年、クラウンが3~5年です。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・セラミックが割れる主な原因は、噛み合わせの悪さや歯ぎしり、食いしばり
・歯ぎしりや食いしばりによる破損はナイトガードである程度対応できる
・噛み合わせが悪化しているか確認するため、定期的に歯科クリニックに通うのも大切
・セラミックが割れた場合、保証期間内であれば無料でつくり直し、修理ができる
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。