【和光の歯医者】セラミック治療の期間や治療の流れについて

セラミック治療を行うにあたって、治療にかかる期間が気になるという方もいるかと思います。

特に、日頃仕事や子育てなどで忙しい方の中には、合間を縫って治療できるのかについて知りたいという方も多いでしょう。

今回は、セラミック治療の期間や治療の一般的な流れについて解説します。

セラミック治療にかかる期間

セラミック治療にかかる期間は、歯1本につき2~3週間程度が一般的です。

複数本の治療となると、1~3ヶ月程度かかることもあります。

ただし、こちらの期間は、歯の神経の処置が一切必要なく、順調に治療が進んだ場合の治療期間です。

セラミック治療を施す際、歯の神経が壊死しているなどの問題があると、先にそちらの治療をしなければいけません。

また、こちらの治療は複数回かけて行うため、必要な場合はセラミック治療を開始するまでの期間が延びてしまいます。

セラミック矯正にかかる期間

通常のセラミック治療は、大きな虫歯を治療した後、審美性を高めるために行われるものです。

これに対し、セラミック矯正は、歯並びや見た目の改善を目的とした治療であり、虫歯治療を伴いません。

また、セラミック矯正の場合は、一般的に1~2ヶ月程度の期間がかかります。

もちろん、こちらも初診時の歯の状態や、治療する歯の本数によって期間が変わってきますが、特に歯に問題がない場合は、セラミック治療よりもセラミック矯正の方が、治療期間が長くなると考えておきましょう。

セラミック治療の一般的な流れ

セラミッククラウンにおける治療の一般的な流れは以下の通りです。

・カウンセリング、精密検査
・仮歯を装着して過ごす
・歯型取り、セラミッククラウンの製作
・セラミッククラウンの装着
・噛み合わせなどの最終調整

カウンセリングと精密検査は、どのような方針で治療を進めていくか、どのようなクラウンを作製するか、口内に問題はないかを確かめるために行われるものです。

また、セラミッククラウンが完成するまでは、数週間程度仮歯を装着して過ごし、使用した仮歯をもとにセラミッククラウンを作製した後は、付け心地や噛み合わせを確認し、最後に最終調整をして完了です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・セラミック治療にかかる期間は、1本につき2~3週間程度

・セラミック矯正の場合は、1本につき1~2ヶ月かかるケースが多い

・治療開始時、歯や神経に問題がある場合は、さらに治療期間が延びることがある

・セラミッククラウンが完成するまでの間は、数週間仮歯を装着する

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました