セラミック治療を受ける際には、事前に歯科クリニックでカウンセリングを行います。
このとき、きちんとポイントを押さえておかなければ、適合が悪くなったり、色調の選択ミスが起こったりするため、注意が必要です。
ここからは、具体的なカウンセリングのポイントについて解説します。
治療に関する希望は必ず伝えるべき
セラミック治療のカウンセリングでは、歯科クリニックの医師から治療計画に関すること、治療費に関することなど、さまざまな説明を受けます。
このとき、医師の説明にきちんと耳を傾けるのはもちろん、自身の治療に対する希望は必ず伝えなければいけません。
例えば、就職活動や結婚式など、特定の時期までにセラミック治療を完了させたいという場合、その旨を伝えていなければ、仕上がりが不完全な状態でそれらのイベントに臨まなければいけなくなる可能性もあります。
神経治療を行うかどうかも確認すべき
セラミック治療では、虫歯の状態や歯の掘削量によって、神経治療が必要になることもあります。
しかし、神経を除去してしまうと、歯が脆くなり、将来的な破折などのリスクは高くなります。
つまり、可能な限り神経を残すに越したことはないということです。
また、神経治療を伴うセラミック治療の場合、トータルの治療期間も長くなる可能性があるため、これらの内容については、カウンセリング時に確認しておきましょう。
歯科クリニックによっては、別の治療法を提案してくれることもあります。
デメリットについても質問することが大切
セラミック治療のカウンセリングでは、ついついセラミック治療のメリットや良いところばかり質問してしまいがちですが、デメリットについてもきちんと質問することが大切です。
例えば、割れる可能性があることや、治療期間中に痛みを伴う場合があることなどは、セラミック治療を受けるにあたっては必ず把握しておかなければいけないデメリットです。
もちろん、歯科クリニック側から、メリットとあわせてデメリットの説明も行われますが、他にも気になることがあれば、カウンセリングの段階でしっかりと解消しなければいけません。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・セラミック治療のカウンセリングでは、自身の治療に対する希望をきちんと伝えるべき
・神経治療の有無を確認し、実際行うかどうかを慎重に判断することも大切
・カウンセリングでは、セラミック治療の良いところばかりでなく、デメリットについても聞き出すべき
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。