【和光の歯医者】インプラントの仮歯を入れている期間の注意点

インプラント治療では、最終的に上部構造が入るまでの間のみ、歯がない部分を補うために仮歯を入れます。

しかし、こちらは正式な上部構造ではないため、装着期間はさまざまなことに注意しながら、日常生活を送らなければいけません。

ここからは、インプラントの仮歯を入れている期間の注意点について解説します。

仮歯に悪い食べ物を避ける

インプラントの仮歯は、耐久性が低い上に、インプラントの状態を見るため、意図的に外れやすいように装着されています。

そのため、過度な刺激が加わると、割れたり外れたりするおそれがあり、装着中は食事の内容に気を遣わなければいけません。

例えば、煎餅や硬めのパン、スルメイカといった硬い食べ物は、過度な刺激につながるため、仮歯の期間では避けるのが無難です。

また、ガムやグミ、キャラメルやヌガーといった粘着性の高い食べ物も避けるようにしましょう。

歯ブラシの使い方に気を付ける

インプラントの仮歯は、長時間使用することを想定していません。

あくまで、上部構造を装着するためのつなぎであり、歯ブラシでゴシゴシと強く磨いてしまうと、外れたり、キズの原因になったりすることがあります。

ただし、こちらは一切仮歯を磨いてはいけないということではありません。

仮歯は虫歯にはなりませんが、周辺組織は細菌や汚れの蓄積により、炎症を起こす可能性があります。

また、歯科用のプラスチックでできていることから、通常の歯と比べて、表面にプラークが付着しやすいという特徴も持っています。

そのため、通常の歯と同じように、仮歯とその周辺も丁寧に歯磨きをしましょう。

上部構造を入れた後の食事では制限が少なくなる

正式な上部構造を入れ、きちんとインプラントが固定された後は、歯にくっつくものを食べても大丈夫です。

インプラントは顎の骨に固定されているため、上部構造さえしっかりしていれば、粘着性のある食べ物により、インプラント自体が外れてしまうということはまずありません。

ただし、万が一外れてしまった場合には、すぐに原因を探り、適切な治療を行わなければいけないため、注意してください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラントの仮歯は耐久性が低いため、硬いものや粘着性があるものを噛むのには向いていない

・仮歯を歯ブラシで強く磨きすぎると、外れたり、キズの原因になったりすることがある

・仮歯は歯科用プラスチック製であるため、プラークが付きやすい

・上部構造を入れた後は、比較的自由に食事を楽しむことができる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました