【和光の歯医者】インプラント治療後の運動に関するあれこれ

インプラント治療を受けた直後は、運動を控えなければいけません。

こちらは、血行が良くなることによる治療箇所の痛みや出血の悪化、疲労による抵抗力、治癒の遅れなどにつながるからです。

ここからは、インプラント治療後の運動に関するさまざまなことを解説したいと思います。

インプラント治療後はどれくらい運動を控えるべき?

インプラント治療を行った直後は、顎の骨やインプラントが定着するための初期固定における大切な期間です。

そのため、治療が完了した日から2~3日は運動を控えるようにしましょう。

また、運動を始めるタイミングですが、治療から2~3日が経過し、痛みや腫れがほとんどないことが確認できれば、軽い運動から始めることをおすすめします。

具体的には、ウォーキングなどの運動であれば、徐々に開始しても問題ありません。

激しい運動はいつから大丈夫?

インプラント治療から2~3日が経過し、口内の痛みや腫れ、出血が一切なかったとしても、激しい全身運動やスポーツは控えるのが無難です。

具体的には、水泳などは運動量が多い上に、全身を使うスポーツであるため、治療完了から1週間は行わないことをおすすめします。

また、複数人で行うスポーツの場合、接触が激しく、インプラントで固定した箇所が外れてしまったり、破折が生じてしまったりするおそれがあります。

そのため、野球やサッカー、ラグビーやバスケットボールといったコンタクトスポーツについては、治療から1週間以上経過していても、注意しながら行う必要があります。

身体を動かす仕事をしている場合はどうする?

インプラント治療を受けた方の中には、運動をしようと思って運動するわけではなく、やむを得ず仕事で身体を動かさなければいけない方もいます。

例えば、力仕事や走ったり、歩き回ったりすることが多い営業職などについては、前もって歯科クリニックの医師に相談し、いつ頃からであれば仕事を再開しても良いのかを確認しておきましょう。

ちなみに、デスクワークや軽い家事程度であれば、治療した翌日からでも開始できますが、通勤時間が長い場合は負担になるため、前もって休みを取っておくことをおすすめします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント治療を受けた後は、2~3日の間運動を控えるべき

・痛みや腫れがなくなったら、ウォーキングなどの軽い運動から始めるのがおすすめ

・接触の激しいスポーツは、痛みや腫れがなくても注意が必要

・仕事で身体を動かす場合は、事前にいつから再開できるか質問しておくべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました