【和光市の歯医者】小児のフッ素塗布について~タイミングや期間、費用など~

小児歯科治療の1つであるフッ素塗布は、文字通り歯にフッ素を塗布することにより、歯質の強化、歯の再石灰化の促進、虫歯の予防といった効果を発揮するものです。

シーラントと並び、一般的な小児歯科治療に数えられるフッ素塗布ですが、今回は、こちらを実施するタイミングや期間、費用などについて解説したいと思います。

フッ素塗布のタイミング、期間

フッ素塗布は、1歳半頃から開始し、15歳頃までは定期的に行うことをおすすめします。

1~1歳半頃には、乳歯の前歯が上下4本ずつ、計8本生えてきます。

こちらのタイミングで、1回目のフッ素塗布を行いましょう。

また、フッ素は何度も塗布することで効果が高まり、強い歯を形成してくれます。

そのため、初めて塗布した後は、3~6ヶ月のタイミングで定期的に塗布することが大切です。

ちなみに、こちらを15歳頃まで継続すべき理由としては、生え始めの永久歯がフッ素を取り込みやすいことが挙げられます。

つまり、15歳頃までフッ素塗布を行うことで、今後一生使用する永久歯を強くしやすいということです。

フッ素塗布にかかる費用

日本では、一昔前まで、虫歯治療や歯周病改善のための歯石除去など、治療が必要な処置のみに対して保険が適用されていました。

しかし、現在はフッ素塗布などの予防歯科についても、保険が適用されるようになっています。

また、保険が適用された場合のフッ素塗布にかかる治療費は、1日あたり大体3,000~4,000円程度です(3割負担)。

治療のタイミングは、前述の通り数ヶ月に1回であるため、イメージとしては、一般的な虫歯治療と同じくらいの費用がかかると考えておきましょう。

自宅でのフッ素塗布について

フッ素の効果は、歯科クリニックで行う治療だけでなく、自宅でのケアでも得ることができます。

例えば、ドラッグストアなどで購入できるフッ素配合歯磨き粉やフッ素ジェル、フッ素洗口液といったアイテムは、気軽に始めることができ、なおかつ口内に長くフッ素をとどまらせることが可能です。

そのため、頻繁に歯科クリニックに通うのが難しいという場合には、これらのアイテムでカバーすることをおすすめします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・フッ素塗布には歯質の強化、歯の再石灰化の促進、虫歯の予防といった効果がある

・フッ素塗布は1歳半頃から開始し、15歳頃までは定期的に行うのがおすすめ

・フッ素塗布にかかる治療費は、1日あたり大体3,000~4,000円程度(3割負担)

・フッ素の効果は、市販のフッ素配合歯磨き粉やフッ素ジェル、フッ素洗口液でも得ることができる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました