シーラントは、虫歯になりやすい歯の凹凸を埋め、虫歯菌から歯を守ってくれる小児歯科治療の1つです。
将来の子どもの歯について真剣に考えている親御さんは、こちらを受けさせることをおすすめします。
今回は、そんなシーラントの寿命や料金相場、治療の流れなどを解説したいと思います。
シーラントの寿命について
シーラントの寿命は半永久的です。
ただし、普段食事をしている際に、少しずつ擦り減っているため、硬いものを食べたときなど、何かの拍子にシーラントが取れてしまうことがあります。
知らないうちに取れていることも多く、外れた場合には再度処置が必要になりますが、再びシーラントを施した歯は、そこからまた長い間、歯の表面の虫歯を予防することが可能になります。
シーラントの料金相場について
シーラントは、保険適用の小児歯科治療です。
そのため、歯1本あたりの料金相場は400~600円程度と、非常にリーズナブルです。
また、時間は1本数分程度で、長くても30分ほどで処置ができるため、費用も時間もかけず、効率良く虫歯の予防をすることができます。
ちなみに、シーラントは6~12歳の子どもに限り、保険が適用されます。
初期の虫歯と診断された乳歯、または生えたての永久歯のみが対象であり、13歳以上の子どもや、虫歯のない健康的な歯にも使用することができますが、こちらは保険の適用外となるため、注意してください。
シーラント治療の流れについて
シーラント治療の一般的な流れについては、まずシーラントを施す歯をブラシで清掃し、シーラントが付きやすいように薬を塗布します。
その後、奥歯の2本にシーラントを埋め込みます。
このとき、溝の底の部分が完全に封鎖できるよう、溝に沿って充填し、シーラントの量については、噛み合わせに影響しないよう、はみ出さない程度の量にします。
最後に、20秒ほどシーラントに光を照射して完了です。
状況によっては、噛み合わせの調整や表面の研磨を行うこともあります。
ちなみに、歯に埋め込まれた樹脂は白いため、パッと見てシーラントをしていることはほとんどわかりません。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・シーラントの寿命は半永久的であるものの、少しずつ擦り減っていく
・硬いものを食べたことなどで外れた場合には、再度歯科クリニックでの処置が必要
・シーラントの料金相場は、歯1本あたりの400~600円程度(保険適用の場合)
・シーラント治療で埋め込まれる樹脂は白いため、パッと見た感じはほとんど目立たない
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。