【和光市の歯医者】シーラントの治療期間やメリット、注意点について

シーラントは、小児歯科治療の1つで、奥歯や前歯の溝をプラスチック樹脂で一層埋めることにより、虫歯を予防するというものです。

子を持つ親御さんには、こちらの治療に対して興味を抱いている方も多いかと思います。

今回は、そのような親御さんに向けて、シーラントの治療期間やメリット、注意点などについて解説します。

シーラントの治療期間について

シーラントで歯の溝を埋めるタイミングは、乳歯列が完成する4歳前後、6歳臼歯が生えてきた頃が目安です。

6歳頃の奥歯(第1大臼歯)は、もっとも強く噛みしめる歯であり、噛み合わせの基礎となる大切な歯でもあります。

そのため、シーラントで虫歯にならないように守ってあげなければいけません。

ちなみに、シーラントの治療にかかる時間は、歯1本につきおよそ5分です。

この間、注射をしたり、歯を削ったりすることはありません。

シーラントのメリットについて

シーラントを行うことにより、高い虫歯予防効果を得ることができます。

こちらは、乳歯や永久歯が生えた段階で、歯の表面の溝を埋めることにより、虫歯の原因となる食べカスやプラークの付着を防止できるからです。

また、シーラントのレジンにはフッ素が含まれているものがあり、歯に塗布されたレジンからフッ素が出てくることで、歯の再活性化が促進され、歯質の強化につながります。

その他、歯を削らなくても良いことや、保険適用の治療であること、短時間で処置が終わることなどもメリットです。

シーラントの注意点について

シーラントは、虫歯の予防効果を発揮するものですが、予防できるのはものを噛む面の虫歯のみです。

そのため、きちんと従来通りブラッシングをしなければ、虫歯ができる可能性は十分にあります。

また、シーラントは歯の溝に薄く伸ばして詰めるものであり、ものを強く噛みすぎたり、ガムやグミなどの粘着性のあるものを食べたりしたとき、外れてしまうことがあります。

もちろん、このような場合には、再度シーラントを行えば問題ありませんが、ある程度食事の仕方や内容には気を遣わなければいけません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・シーラントを行うタイミングは、乳歯列が完成する4歳前後、6歳臼歯が生えてきた頃が目安

・シーラントの治療にかかる時間は歯1本につき5分程度

・シーラントには虫歯の予防効果、歯質を強化する効果などがある

・シーラントで予防できるのはものを噛む面のみであり、きちんとブラッシングをしなければ虫歯になる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました