【和光市の歯医者】保険適用のクラウンにおける種類と特徴

虫歯の治療などを行った後には、審美性や利便性を高めるために、クラウンと呼ばれる人工の歯を被せます。

また、こちらにはさまざまな種類があり、保険適用のものと保険適用外のものに大別されます。

ここからは、保険適用のクラウンにおける主な種類と、それぞれのメリット・デメリットについて解説したいと思います。

硬質レジンジャケット冠

硬質レジンジャケット冠は、レジンという歯科用のプラスチックで作製されるクラウンです。

こちらは、樹脂製のプラスチックでできていることから、金属アレルギーの心配がなく、なおかつ審美性に優れています。

型取りと装着で、最短であれば2回の歯科治療で済むという点もメリットです。

しかし、硬質レジンジャケット冠は、色の白さでいうと、すべて陶器でできているオールセラミックよりは劣ります。

また、金属製のクラウンほど強度が高くないため、奥歯には適用できません。

硬質レジン前装冠

硬質レジン前装冠は、中身を金属で作製し、見える部分にレジンを貼り付けたタイプのクラウンです。

色が白く自然な点や、中身が金属のため強度が高く、強い噛み合わせにも耐えることができるのがメリットです。

また、前歯~犬歯への処置であれば、保険適用のため治療費が大幅に抑えられます。

しかし、硬質レジン前装冠は、年月が経つと光沢が失われる上に、白い部分が欠けやすかったり、摩耗やプラーク付着のリスクが高かったりします。

それほど目立つわけではありませんが、裏からが金属が見えるという点もデメリットです。

金銀パラジウム合金

こちらは、いわゆる銀歯と呼ばれるもので、全体が金12%、パラジウム20%、銀約50%、銅約10%で組成される金銀パラジウム合金でできたクラウンです。

金属のため強度が高く、噛み合わせに優れている点や、割れにくい性質であることから、噛む機能の回復が見込めることなどがメリットです。

一方で、金銀パラジウム合金のクラウンは金属部分が目立つため、お世辞にも審美性に優れているとは言えません。

また、一定水準の安全性はクリアしているものの、金属が溶け出したり、歯茎が黒ずんだり、金属アレルギーになったりといったリスクは否定できません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・硬質レジンジャケット冠は、審美性や治療回数の少なさといったメリットがある

・硬質レジン前装冠は、自然な色や強度がメリットで、強い噛み合わせにも耐えることができる

・金銀パラジウム合金のクラウンは、強度が高く割れにくいことから、噛む機能の回復が見込める

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました