【和光市の歯医者】メタルボンドのメリット・デメリット

クラウンは、歯全体を覆うようにかぶせる人工の歯で、虫歯の治療などで歯を削った後に使用することにより、審美性がアップします。

また、クラウンにはさまざまな種類がありますが、そのうちの1つに“メタルボンド”が挙げられます。

ここからは、メタルボンドの概要やメリット・デメリットについて解説します。

メタルボンドの概要

メタルボンドは、金属のフレームの表面にセラミックを焼き付けたクラウンです。

日本語では、陶材焼き付け鋳造冠とも呼ばれます。

審美的な補綴物として長い歴史と実績があり、現在でも多くの歯科クリニックで採用されています。

使用用途としては、奥歯のクラウンやブリッジなど、強度を必要とする治療に用いられることが多いです。

メタルボンドのメリット

メタルボンドのメリットとしては、まず強度が高いことが挙げられます。

表面はセラミックでありながら、中身のフレームが金属製であるため、簡単に割れることはありません。

また、オールセラミックほどではないものの、表面にセラミックが貼り付けられていることから、自身の歯の色に近く、審美性に優れています。

その他、食べ物や飲み物によるプラークが付着しにくく、年数経過による変色のリスクが少ないこともメリットです。

そして、なんといってもメタルボンドは、治療法として長く使用されてきたことから、多くの症例やエビデンスの蓄積があり、アフターケアやトラブルにも対応しやすい点が魅力です。

メタルボンドのデメリット

メタルボンドは、見えない部分にニッケルクロムや銀などの金属を使用しているため、経年劣化によって金属イオンが溶け出すことにより、金属アレルギーを起こす可能性があります。

また、加齢によって歯周病の症状が進行し、歯茎が徐々に下がってくると、歯と歯茎の境目が見えるようになるため、角度によっては、メタルボンドの場合、金属部分が見えてしまうことも考えられます。

このような状況になると、審美性は期待できません。

その他、強度が天然歯より高いことから、咀嚼時などには周りの歯を傷付けてしまう可能性もゼロではありません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・メタルボンドは、金属のフレームの表面にセラミックを焼き付けたクラウンの一種

・メタルボンドは強度が高い上、年数経過による変色のリスクが少なく、審美性に優れている

・治療法としての歴史が長いことから、アフターケアやトラブルにも対応しやすい

・メタルボンドには、金属アレルギーや金属部分が見えてしまうリスクがある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました