【和光市の歯医者】審美歯科の1つである“PMTC”とは?

審美歯科として代表的なものには、ホワイトニングやクラウン、インレーなどが挙げられます。

また、比較的リーズナブルな価格で、歯をキレイにしたいという方には、“PMTC”がおすすめです。

ここからは、審美歯科の1つであるPMTCの概要やメリットなどについて解説したいと思います。

PMTCの概要

審美歯科の1つであるPMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、 歯科クリニックの医師や歯科衛生士が行う、徹底した歯面清掃です。

専用の機器とフッ素化物入り研磨剤用を併用し、蓄積したプラークや歯石を除去することで、歯面を清掃し、研磨します。

ちなみに、こちらはクリーニングの一種であり、歯科クリニックで行われるクリーニングには、PMTCの他、超音波や手用スケーラーによる歯石除去、水流によるジェットクリーニング、手磨き用の歯ブラシやデンタルフロスの使用による清掃も含まれます。

PMTCのメリット

歯科クリニックで行われるPMTCのメリットは、なんといっても歯の審美性アップ、健康につながることです。

PMTCを行うことで、歯のくすみの原因であるステインもキレイに落ちるため、歯の色が明るくなり、ツヤが出てきます。

そして、歯の表面がツルツルになるため、プラークや着色もつきにくく、キレイな状態をキープすることができます。

また、PMTCのそもそもの目的は、普段のブラッシングで落としきれない汚れを落とすことです。

普通の歯磨きを行った場合、大体40%くらいの磨き残しが出ると言われていますが、こちらの取りきれない汚れは、虫歯や歯周病を引き起こす原因となります。

つまり、PMTCを受けることで、歯が健康になり、こちらが全身の健康にもつながるということです。

PMTCの頻度について

PMTCを受ける頻度は、人によって異なりますが、一般的には3ヶ月に1回程度です。

虫歯や歯周病の原因菌が繁殖するのに2~3ヶ月かかることから、3ヶ月に一度は受けた方が良いと言えます。

ただし、日々の歯磨きで汚れを落とすのが難しい方、例えば歯周ポケットが深い方などは、1~2ヶ月に1回程度手入れをするのが望ましいです。

その他、虫歯や歯周病になりやすい方、歯並びが悪い方、喫煙をしている方なども同様です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・PMTCは、専用の機器とフッ素化物入り研磨剤用を併用し、蓄積したプラークや歯石を除去するもの

・PMTCを受けることで、歯の審美性アップ、歯と全身の健康につながる

・PMTCを受ける頻度は3ヶ月に一度程度が一般的

・虫歯になりやすい方や歯並びが悪い方などは、1~2ヶ月に1回、PMTCを受けるべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました