【和光市の歯医者】小児の指しゃぶりをやめさせる方法とは?

小児の口周りにおける悪い癖の1つに、指しゃぶりが挙げられます。

こちらは、指を上の歯の裏側にある口蓋という部分に押し付ける仕草のことです。

また、指しゃぶりは歯や顎に悪影響を及ぼす可能性があるため、なるべく早い段階でやめさせる必要があります。

今回は、その方法を中心に解説したいと思います。

こまめにコミュニケーションを取る

小児の指しゃぶりをやめさせるために、親御さんはこまめにコミュニケーションを取るようにしましょう。

特に、共働きの親御さんは、子どもに寂しい思いをさせることが多く、このような環境は指しゃぶりにつながりやすくなるため、積極的に話したり、一緒に遊んだりするべきです。

また、小児の指しゃぶりの原因としては、幼稚園や小学校において、友達とうまくいかず、不安になっていることなども挙げられます。

親御さんがしっかりコミュニケーションを取れば、このような状況を把握し、解決策を考えることもできます。

気を逸らせるおもちゃを与える

小児の指しゃぶりは、気を逸らせるおもちゃを与えることで、頻度を減らすことができます。

まだ幼児の場合、自身の手が自由に動くことが嬉しく感じ、特に意味もなく指しゃぶりを行っているというケースもあります。

そのため、積み木や車のおもちゃ、絵本など、何でも構わないため、幼児が興味のあるものを与えてみましょう。

こうすることで、おもちゃに夢中になっている間は、指しゃぶりをやめさせることができ、その時間が長くなればなるほど、指しゃぶりへの興味は薄れていく可能性があります。

手を握る

小児の中には、寝るときに指しゃぶりをしてしまうという子もいます。

このようなケースでは、小児を安心させるために、手を握ってあげるようにしましょう。

手を握ることで、小児が指を口に持っていくこともありません。

また、このとき注意すべきなのは、なかなか小児が寝付かない場合であっても、親御さんがイライラしないということです。

このようなイライラは、手を介して小児に伝わってしまうことがあり、こちらは小児が安心して眠れないことにつながりかねません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児の指しゃぶりは、歯や顎の成長に悪影響を及ぼす可能性がある

・指しゃぶりをやめさせるには、親御さんが積極的にコミュニケーションを取る必要がある

・気を逸らせるおもちゃを与えることでも、指しゃぶりの頻度は減少する

・寝ているときの指しゃぶりは、親御さんが手を握ってあげることで改善できる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました