【和光市の歯医者】小児における歯肉炎の主な種類について

小児に見られる歯肉炎は、言わば歯周病の前段階のようなものであり、歯茎が腫れたり、赤みが出たりといった症状を伴います。

症状は軽度であることが多く、しっかりケアをすれば治まってきますが、こちらにはいくつかの種類があります。

今回は、小児における歯肉炎の主な種類と特徴について解説します。

萌出性歯肉炎

小児における歯肉炎の種類としては、まず萌出性歯肉炎が挙げられます。

こちらは、歯が生えてくるのに伴って起こる歯肉炎で、生え始めた乳歯や、第一大臼歯、第二大臼歯など、新しく生えてくる歯にしばしば見られます。

歯が生えてくるときには、その周囲の歯茎を押しのけるように生えてきますが、そのために歯茎の形が変わり、食べカスやプラークがつきやすくなるのが原因で起こるのが、こちらの歯肉炎です。

また、萌出性歯肉炎には、歯茎の腫れに加え、むず痒い、歯磨きのときに痛いといった症状があり、歯が生え終わってもなかなか治まらない場合には、歯科クリニックの受診が必要になります。

不潔性歯肉炎

小児における歯肉炎の主な種類としては、不潔性歯肉炎も挙げられます。

こちらは、歯磨きが不十分でプラークが溜まり、歯茎に炎症が起こることで発症するもので、小児の歯肉炎では、もっとも多いタイプです。

具体的には、歯が十分に磨けていないことで、口内の細菌が増加し、歯茎に傷がつくられた際に、そこから感染するケースがよく見られます。

小児の場合、歯磨きの力加減がわからず、歯茎を傷つけることもあり、そこから発症することもあるため、注意しなければいけません。

ちなみに、不潔性歯肉炎は、丁寧に歯磨きをしてプラークを取り除いたり、歯石を除去したりすることで治るケースがほとんどです。

思春期性歯肉炎

思春期性歯肉炎も、小児に見られる歯肉炎の1つです。

こちらは、主に小学校高学年~中学生(10~15歳頃)に見られる歯肉炎です。

思春期の間は、プロゲステロンやエストロゲンといったホルモンが増え続け、歯肉への血流量が増えます。

その結果、新陳代謝が活発になり、プラークや食物残渣といった刺激物への反応が高まり、歯茎が腫れて破れやすくなります。

そのため、通常の歯ブラシに加え、デンタルフロスを使用するなど、家庭でのデンタルケアがとても重要です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児に見られる歯肉炎は、歯周病の前段階のようなもの

・萌出性歯肉炎は、歯が生えてくるのに伴って起こる歯肉炎

・不潔性歯肉炎は小児にもっとも多く、プラークが溜まり、歯茎に炎症が起こることで発症する

・思春期性歯肉炎は、ホルモンの影響で歯茎が腫れ、破れやすくなるという症状

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました