【和光市の歯医者】赤ちゃんの歯磨きグッズの選び方について

自身の子を持つ親御さんであれば、誰もが「健康な歯に育ってほしい」と願うはずです。

また、幼い頃から子どもの歯を守るのは親御さんの努めであり、その際には適切なグッズ選びを心掛けるのも大切です。

今回は、赤ちゃんの歯磨きグッズの正しい選び方について解説したいと思います。

赤ちゃん用歯ブラシの選び方

赤ちゃんに使用する歯磨きグッズとしては、まず歯ブラシが挙げられます。

また、赤ちゃん用歯ブラシを選ぶ際に心掛けたいのは、まず赤ちゃんに歯ブラシを握らせ、歯磨きというものに慣れてもらうことです。

以下のような特徴を持つ歯ブラシであれば、嫌がらずに口内に入れる習慣をつけることが期待できます。

・柄が握りやすい
・毛先が長い
・毛質がやわらかい
・毛束が密集していない
・毛先がなめらか
・カラフルな色をしている など

ちなみに、親御さんが仕上げ磨きを行う用の歯ブラシは、柄が長い大人用のものを別で用意します。

歯磨き用ガーゼの選び方

赤ちゃんの歯磨きグッズとしては、ガーゼも挙げられます。

まだ歯が生えていない赤ちゃんの口内ケアは、歯ブラシではなくガーゼで行うことが望ましいですが、こちらを選ぶ際には、線維に100%綿を使用しているものがおすすめです。

綿はふんわりとしていて、やわらかい肌触りであるため、デリケートな赤ちゃんの口内をケアするには最適です。

また、使用する際のガーゼのサイズですが、こちらは人差し指に巻き付ける程度の大きさにカットすることが望ましいです。

こうすることで、赤ちゃんの誤飲などを防ぎ、安心してケアすることができます。

赤ちゃん用歯磨き粉の選び方

赤ちゃんに使用する歯磨きグッズとして歯磨き粉も挙げられますが、こちらは味や成分、効果などで選ぶべきです。

赤ちゃん用歯磨き粉やジェルは、イチゴやブドウなど幼い子に人気のある味付きのものが多いです。

歯磨きが苦手な子でも、好きな味であれば楽しく磨いてくれる可能性があるため、しっかりと好みの味を選びましょう。

また、成分や効果については、無添加もしくは食品由来の原料を使用しているもの、フッ素やキシリトールが配合されているもの、研磨剤や発泡剤を使用していないものなどがおすすめです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・赤ちゃん用歯ブラシを選ぶ際には、歯磨きに慣れてもらうことを第一に考えて選ぶ

・仕上げ磨き用の歯ブラシは別に用意する

・赤ちゃんの口内ケアに使用するガーゼは、綿100%のものがおすすめ

・赤ちゃん用の歯磨き粉やジェルは、味や成分、効果などを見て選ぶ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました