【和光市の歯医者】小児の“口唇口蓋裂”について

小児の中には、生まれつき身体に異常が発生している子もいます。

今回解説する小児の“口唇口蓋裂”は、口周りの異常であり、親御さんは原因や治療法などについて知っておく必要があります。

また、今後出産予定だという妊婦の方も、本記事をご覧になっていただけると幸いです。

小児の口唇口蓋裂とは?

小児の口唇口蓋裂は、先天性異常の1つであり、唇や上顎(口蓋)に裂け目が入る症状です。

正確には、唇に裂け目が入っているものを口唇裂、顎の骨が裂けているものを顎裂、口の中の上側の部分が裂けているものを口蓋裂といいます。

こちらは、日本人に多いとされる先天性異常で、約500人に1人の割合で発症します。

そのため、極めて珍しいというわけではありませんが、裂け目があることで空気が漏れ、哺乳がしにくくなったり、発音に影響が出たりと、対処しなければさまざまな不都合が発生します。

小児の口唇口蓋裂における原因

小児の口唇口蓋裂における原因としては、主に以下のことが挙げられます。

・妊娠初期に赤ちゃんに異常な力が加わる
・母親の精神的ストレスや栄養障害
・副腎皮質ステロイド薬や鎮痛剤などの薬の使用
・風疹の発症
・放射線照射を受ける など

また、上記だけでなく、遺伝や高齢出産、母親の喫煙なども口唇口蓋裂の原因になるとされています。

ただし、口唇口蓋裂の原因は特定できないケースが多く、実際発症したケースのおよそ70%は原因不明とされています。

小児の口唇口蓋裂における治療法

小児の口唇口蓋裂治療は、一部の小児歯科などで実施することが可能です。

また、治療法としては、口蓋形成術、顎裂部骨移植術などが一般的です。

口蓋形成術は、口内の天井部分における裂け目を塞ぐ治療であり、1~1歳半程度の幼児に対して行われるのが一般的です。

また、口唇口蓋裂では、顎の骨が欠損する顎裂もよく見られますが、このような場合は乳歯から永久歯へ生え変わる時期に、顎の骨の欠損部分に別の部位の骨を移植し、今後生えてくる永久歯に対するケアを行います。

こちらが顎裂部骨移植術です。

ちなみに、これらの治療を行った後には、発音の訓練や反対咬合の矯正治療なども行う必要があります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児の口唇口蓋裂は、唇や上顎(口蓋)に裂け目が入る先天性異常の1つ

・小児の口唇口蓋裂にはさまざまな原因があり、原因を特定できないケースも多い

・遺伝や高齢出産が口唇口蓋裂の原因になることも

・小児の口唇口蓋裂治療としては、口蓋形成術、顎裂部骨移植術などが一般的

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました