【和光市の歯医者】小児の矯正治療といじめの関係性について

小児の矯正治療は、歯並びの悪化を防いだり、呼吸や発音を改善したりする効果があります。

しかし、治療の方法を選ばなければ、矯正をしているということが原因で、いじめにつながってしまう可能性があります。

ここからは、小児の矯正治療といじめの関係性、おすすめの矯正方法などについて解説します。

小児の矯正治療といじめの関係性

小学生などの小児は、心の発達が未熟です。

そのため、見たものをそのまま口に出してしまうことがあります。

小児が金属を使用するワイヤー矯正などをしている場合、それを見たクラスメイトがからかい、いじめにつながる可能性は十分にあります。

また、矯正装置をつけていることにより、上手に発音ができないことについて、クラスメイトに指摘され、傷つく小児が出てくることも考えられます。

矯正治療は、以前に比べて珍しいものではなくなっていますが、このようなリスクがあることは事実です。

いじめを避けるために選ぶべき矯正方法

小児がいじめられるリスクを下げるためには、なるべく目立ちにくい矯正治療の方法を選択する必要があります。

具体的には、マウスピース矯正がおすすめです。

透明に近いマウスピース型の矯正装置は、従来の金属などのワイヤーとブラケットの矯正に比べると、非常に目立ちにくいです。

また、マウスピース矯正は、食事やブラッシング時など場合に応じ、小児自身で着脱することが可能です。

そのため、注目が集まりやすい場合などに適宜取り外せば、学校で矯正装置についてからかわれたり、指摘されたりすることもありません。

マウスピース矯正には他にもメリットがたくさん!

小児のマウスピース矯正は、目立ちにくく取り外しが可能なだけでなく、歯の移動を徐々に行うため、痛みや違和感も少ないです。

また、こちらは親御さんにとってのメリットですが、マウスピース型の矯正装置は、従来の矯正装置と比べて費用が抑えられる場合があり、予算的な負担も小さくなります。

ただし、マウスピース矯正は装着する時間が長いため、しっかりと矯正効果を得るためには、小児自身が我慢強く使用し続けなければいけません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児の矯正治療が原因で、いじめが発生する可能性がある

・他の矯正装置と比べて目立ちにくいマウスピース矯正を選ぶことで、いじめのリスクは軽減される

・マウスピース矯正には、痛みが少ない、費用が安いといったメリットもある

・マウスピース矯正は装着時間が長いため、小児自身が我慢強く使用し続ける必要がある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました