小児歯科のマウスピース矯正における注意点とは?

小児歯科で実施されるマウスピース矯正は、名前の通りマウスピースを使用し、歯並びや噛み合わせを改善するというものです。

比較的安価で始めることができ、なおかつ目立ちにくいのが特徴ですが、こちらにはいくつかの注意点もあります。

今回はこちらの点について解説しますので、親御さんはぜひご覧ください。

親御さんのサポートが必要

小児歯科のマウスピース矯正における注意点としては、まず実施するにあたり、親御さんのサポートが必要なことが挙げられます。

小児の矯正で用いるマウスピースには、乳歯と永久歯との混在期に使用するものもあります。

このようなタイプの場合、1日20時間以上の装着などが求められますが、幼い小児は装着を嫌がるケースも多いため、親御さんがしっかりサポートしなければいけません。

例えば、小児が就寝した後、親御さんが装着してあげたり、装着前にしっかりとブラッシングをさせたりといったことが重要です。

100%効果が実感できるとは限らない

小児歯科のマウスピース矯正における注意点としては、100%効果が実感できるとは限らないことも挙げられます。

小児のマウスピース矯正は、70~80%程度の完成度です。

そのため、顎が小さい場合は、マウスピース矯正をしても効果が実感できず、歯並びや噛み合わせが良くならないことがあります。

このようなケースでは、ブラケット矯正を行ったり、複数の矯正方法を組み合わせたりと、ある程度の工夫をしなければいけません。

種類によってはトレーニングが必要

使用するマウスピースの種類によっては、トレーニングをしなければいけないという点も、小児歯科のマウスピース矯正における注意点です。

小児矯正に使用するマウスピースには、口周りの筋肉や舌の使い方を正しく行えるようにサポートする装置が多いです。

中には、マウスピース治療が完了した後も、口周りの筋肉、舌を正しく動かせるよう、トレーニングの併用が必要な治療もあります。

このようなタイプの場合、習慣化するまでは面倒に感じる小児も多く、親御さんがきちんとメリットについて説明しなければ、途中で投げ出してしまうおそれがあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児歯科のマウスピース矯正には親御さんのサポートが必要不可欠

・小児歯科のマウスピース矯正は100%効果が実感できるとは限らない

・効果が実感できない場合はブラケット矯正や複数の矯正方法を組み合わせる必要がある

・治療が完了した後、トレーニングの併用が必要なマウスピース矯正もある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました