【小児歯科】メンテナンスに通いやすい歯科クリニックの選び方

小児の歯は、大人よりも虫歯になりやすいです。

こちらは、虫歯菌が出す酸に溶けやすい性質であったり、エナメル質が薄かったりするからです。

そのため、小児歯科で定期的にメンテナンスを受けなければいけませんが、このときに通いやすい歯科クリニックは、一体どのように選べば良いのでしょうか?

小児が落ち着く空間が提供されている

小児歯科の中には、小児が落ち着く空間が提供されているところがあり、このような歯科クリニックはメンテナンスに通いやすいと言えます。

例えば、内装が保育園や幼稚園を彷彿とさせる楽しい雰囲気になっていたり、キッズスペースなど小児が楽しめる場が用意されていたりする歯科クリニックです。

小児を歯科クリニックに連れていく場合、どうしても嫌がってしまったり、泣いてしまったりといった問題が起こります。

上記のような小児歯科であれば、ある程度機嫌良くメンテナンスに通ってくれる可能性が高いです。

自宅から通いやすい

小児歯科でのメンテナンスは、定期的に何度か実施されます。

そこに毎回小児を連れていくことになるため、なるべく自宅から近く、通いやすい歯科クリニックを選ぶべきです。

また、単純に自宅から近いだけでなく、交通の便が良いか、悪天候の日でも通いやすいかといったポイントにも注目しましょう。

もちろん、平日の夜や土日祝でも診療しているかなど、小児や同行する親御さんの生活リズムに合った診療時間であることも、重要なチェックポイントの1つです。

親御さんと合う先生がいる

小児歯科でメンテナンスを受ける場合、小児目線での通いやすさを最優先に考えることが大切です。

しかし、毎回歯科クリニックに同行するのは親御さんであるため、親御さんにとって通いやすいところを選ぶのも忘れてはいけません。

おすすめなのは、やはり親御さんと合う先生がいる歯科クリニックです。

例えば、愛想が良かったり、予算のことをしっかり考え、説明してくれたりする先生は、今後も接しやすい可能性が高いです。

また、先生だけでなく、チーム全体の連携ができていて、院内の雰囲気が良い歯科クリニックであれば申し分ありません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児は大人より虫歯のリスクが高く、小児歯科で定期的にメンテナンスを受ける必要がある

・小児が落ち着く楽しい雰囲気の歯科クリニックはメンテナンスにおすすめ

・小児歯科を選ぶ際は、自宅からの通いやすさも考慮すべき

・小児だけでなく、親御さんにとって通いやすい歯科クリニックを選ぶのも大切

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました