小児歯科では、小児の歯の治療だけでなく、歯磨き指導も行っています。
こちらは、小児の乳歯を健康に保つためには欠かせないものであり、指導を受けることでさまざまなメリットが生まれます。
今回は、小児歯科の歯磨き指導における一般的な内容や、指導を受けるメリットについて解説したいと思います。
歯磨き指導の概要、内容
小児歯科の歯磨き指導は、文字通り小児の年齢に応じた正しいブラッシング方法を指導するものです。
乳歯が生え揃ったばかりの小児については、主に親御さんの仕上げ磨きが大事ですが、永久歯と混ざり合った混合歯列期になってくると、小児自身の歯磨きがとても重要になってきます。
つまり、小児自身も早めに正しいブラッシングを身に付け、虫歯を予防しなければいけないということです。
ちなみに、小児歯科の歯磨き指導では、虫歯が多発する奥歯の溝、歯と歯の間、歯と歯茎の境目といった箇所について、効果的なブラッシング方法を教えてくれます。
小児歯科の歯磨き指導を受けるメリット
小児歯科の歯磨き指導を受けることにより、小児は健康な歯をキープすることができます。
また、歯が健康であることにより、しっかりと食べ物を噛むことができ、消化や吸収をスムーズにします。
その他、食べ物をしっかり噛んで味わうことで、小児の味覚が発達したり、食べ物の好みが出てきたりと、食を通じた心の成長にもつながります。
ちなみに、乳幼児期は多くの言葉を習得する時期であるため、この大切な時期に健康な歯が生え揃っていることは、正しく話す力を身に付けるためにも重要なことです。
小児歯科の歯磨き指導で親御さんが聞いておくべきこと
小児歯科の歯磨き指導では、歯科クリニックが親御さんのさまざまな質問にも答えてくれます。
このとき、必ず質問しておくべきなのは以下の3点です。
・小児の歯の形に合った歯ブラシについて
・仕上げ磨きを嫌がらない方法について
・デンタルフロスの使い方について
歯ブラシの形状は、子どもの口内状況によって合っているものが異なります。
また、小児がまだ幼い場合は、仕上げ磨きをうまく行うコツを聞いたり、デンタルフロスなど、歯ブラシ以外のデンタルケアグッズの使い方を聞いたりすることも大切です。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・小児歯科の歯磨き指導は、年齢に応じた正しいブラッシング方法を指導するもの
・小児歯科の歯磨き指導を受けることにより、健康な歯をキープできる
・小児が健康な歯をキープすることは、消化や吸収の良化、食を通じた心の成長につながる
・小児歯科の歯磨き指導では、親御さんも聞きたいことを聞いておくべき
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。