マウスピースを使用した小児歯科矯正のメリットについて

小児歯科矯正は、将来小児がキレイな歯並びを手に入れるためには欠かせない治療の1つです。
また、こちらにはいくつかの種類があり、特にマウスピースを使用した治療はとても人気です。
ここからは、マウスピースを使用した小児歯科矯正のメリットについて解説したいと思います。

取り外すことができる

マウスピースを使用した小児歯科矯正には、取り外しができるというメリットがあります。

固定式の矯正装置は、口内にセメントで固定されるため、小児が自身で取り外すことができません。
そのため、痛みがあった場合などには、歯科クリニックで調整してもらう必要があります。

一方、マウスピースの場合、取り外しが可能であるため、わざわざ歯科クリニックを訪れる手間を省くことができます。
また、食事の際に取り外すことにより、食べ物が詰まる心配もなく、歯磨きの際に外せばブラッシングもしやすいため、衛生面でもメリットがあります。

痛みやケガの心配が少ない

マウスピースを使用した小児歯科矯正のメリットとしては、痛みやケガの心配が少ないということも挙げられます。

マウスピースは、装着時に多少の違和感があるものの、プラスチック製であるため、金属製のワイヤーなどに比べると、痛みは感じにくいです。

また、小児は普段走り回ることが多かったり、場合によってはスポーツに打ち込んでいたりすることもありますが、そのような場合でも、マウスピースは口内を傷つける可能性が低く、親御さんは安心して装着させることができます。

鼻呼吸を促す

マウスピースの小児歯科矯正には、口呼吸を予防し、鼻呼吸を促すというメリットもあります。

口呼吸の小児は常に口を開けているため、口周りの筋肉が弱くなります。
また、口周りの筋肉が弱まると、今度は顎が発達しにくくなり、上下の歯がうまく噛み合わなかったり、風邪やインフルエンザなどのウイルスを直接体内に取り込むことで、健康面に悪影響が出たりする可能性もあります。

一方、マウスピースを装着すれば、口周りの筋肉を強化することが可能です。
もちろん、筋肉が発達すれば口を閉じやすくなるため、必然的に鼻呼吸を促すことが可能です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児歯科矯正に使用するマウスピースは、小児自身で取り外すことができる

・取り外しが可能なことで、痛みや違和感があってもすぐ対処できる

・マウスピースはプラスチック製のため、痛みやケガの心配が少ない

・マウスピースを使用した小児歯科矯正には、鼻呼吸を促すというメリットもある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました