歯周病予防に効果的な栄養素と食べ物について解説します

歯周病は、細菌感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯茎や歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
このような状況になるのを防止するには、必要な栄養素を効率良く摂取することが大切です。
ここからは、歯周病予防に効果的な栄養素と、それらが含まれている食べ物を紹介したいと思います。

タンパク質

歯周病予防に効果的な栄養素としては、まずタンパク質が挙げられます。

タンパク質は、人の身体の約20%を形成する成分です。
また、歯周組織はコラーゲンでできているため、その一種であるタンパク質を豊富に摂取することで、口内の健康維持、歯周病予防につながります。

ちなみに、タンパク質には動物性、植物性の2種類がありますが、どちらもバランス良く摂取することが大切です。
以下のような食べ物に含まれているため、積極的に食事に採り入れましょう。

ビタミンC

歯周病予防に効く栄養素としては、ビタミンCも挙げられます。

歯周病を発症した歯茎は、コラーゲン線維が破壊された状態です。
ビタミンCには、壊れたコラーゲン線維の再生を促し、歯茎を健康に保ってくれる役割があります。

また、ビタミンCは主に野菜に多く含まれていて、歯周病予防として摂取するのであれば、特に摂取量の多い以下のような食べ物がおすすめです。

・ピーマン(赤、黄)
・ブロッコリー
・キウイフルーツ(黄)
・菜の花
・イチゴ
・レモン など

鉄分

鉄分も、歯周病予防に効果的な栄養素の1つです。

タンパク質やビタミンCと同じく、鉄分もコラーゲンを合成するには欠かせない栄養素です。
鉄分が不足すると、コラーゲンがうまく合成できなくなり、歯茎のハリが失われてしまうため、毎日の食事で効率的に摂取しなければいけません。

ただし、鉄分は身体への吸収率が低いという、少し厄介な特徴を持っています。
そのため、食事で鉄分を摂取するのであれば、吸収率の良いヘム鉄と呼ばれる鉄分を摂るようにしましょう。

ヘム鉄は、以下のような食べ物に含まれています。

・牛肉(赤身)
・レバー(豚、鶏、牛)
・赤貝
・イワシ
・カツオ
・マグロ など

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・コラーゲンの一種であるタンパク質を豊富に摂取することで、歯周病予防につながる

・ビタミンCには、壊れたコラーゲン線維の再生を促し、歯茎を健康に保つ役割がある

・コラーゲンを合成する鉄分も、歯周病予防には欠かせない栄養素

・鉄分を摂取するのであれば、吸収率の良いヘム鉄を摂取するのがおすすめ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました