舌磨きをしすぎることのデメリットと対策について

舌磨きには、口臭を軽減したり、味覚を正常に保ったりといったさまざまな良い効果があります。
しかし、舌磨きをしすぎると、かえって口内環境が悪くなってしまうことがあります。
ここからは、舌磨きをしすぎることのデメリットと、それらへの対策について解説したいと思います。

口臭が悪化する

冒頭でも触れたように、舌磨きで舌苔を取り除くことにより、口臭の軽減が期待できます。
しかし、舌磨きをしすぎると、口臭がかえって強くなってしまうことがあるため、注意しなければいけません。

舌の表面には、乳頭と呼ばれる小さな突起があります。
舌磨きの頻度が多かったり、力が強かったりすると、こちらにキズがつき、細菌が入り込みやすくなります。
その結果、唾液の分泌量が減少し、口臭につながってしまうという仕組みです。

味覚に問題が生じる

こちらも冒頭で触れましたが、本来舌磨きは、味覚を正常に保つ効果があるものです。
しかし、舌磨きをしすぎることにより、舌の表面にキズがついてしまい、味覚障害を引き起こすことがあります。

こちらも、度を越えた舌磨きのデメリットだと言えます。

舌には味蕾という部分があり、こちらは甘味、苦味、塩味、酸味といった味を感じる細胞の塊です。
舌磨きを頻繁にしすぎると、こちらにキズがつき、食べ物の味がぼやけてしまいます。

つまり、何を食べても特徴が感じられず、美味しく食べることができなくなるということです。

デメリットへの対策

舌磨きをしすぎることによって生じるデメリットには、やはり正しい舌磨きをすることで対策しなければいけません。

まず、舌磨きの頻度に関しては、1日1回が目安です。
1日に何度も行うと、舌の表面を傷つけてしまいます。

タイミングとしては、舌苔の付着量が多い朝がおすすめで、磨くときに使うブラシは、専用の舌ブラシや、普段歯磨きで使っている歯ブラシを使用します。
このとき、舌専用のクリーニングジェルをあわせて使うと良いでしょう。

また、無駄に舌を傷つけないよう、舌磨きは必ず鏡を見ながら行うべきです。
舌苔の付いていないところは、基本的にブラッシングをする必要がありません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・舌磨きをしすぎると、唾液の分泌量が減り、かえって口臭が悪化することがある

・味蕾にキズがつき、味覚に問題が生じることも、舌磨きをしすぎることのデメリット

・舌磨きは1日1回(朝)、舌ブラシやクリーニングジェルを使用して行う

・無駄に舌を傷つけないよう、舌磨きをする際は鏡を見て舌苔を落とす

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました