ナイトガードの装着で避けることができる歯ぎしりの悪影響

ナイトガードの一番のメリットは、やはり装着することにより、就寝中の歯ぎしりを改善できるという点です。
また、歯ぎしりを改善できるということは、こちらの症状に伴う悪影響も回避できるということです。
ここからは、具体的にどのような悪影響を避けることができるのかについて解説します。

顎関節症

ナイトガードを装着することにより、歯ぎしりにおけるもっとも重大な悪影響の1つ、顎関節症を避けることができます。

歯ぎしりによって歯にかかる負担は、皆さんの思っている以上に大きいです。
力が強い方は、100kg以上の力がかかることもあります。

また、その力は歯だけでなく、顎関節にも負荷としてのしかかり、慢性的に歯ぎしりをしている方は、顎の中にある関節円盤と呼ばれる軟骨がずれたり、周囲の筋肉に痛みを感じたりするようになってしまいます。

ナイトガードで歯ぎしりを改善すれば、このようなことになる心配はほとんどありません。

歯周病の悪化

ナイトガードを装着し、歯ぎしりを改善することにより、歯周病の悪化も回避できる可能性があります。

歯周病は、歯周組織を破壊し、歯をグラグラさせる病気です。
このままの状態で放置していると、最終的に歯が抜け落ちてしまいます。

また、歯周病だけでなく歯ぎしりも出ている場合、強い力によって歯が揺さぶられることで、歯周組織が破壊される速度を速めてしまうおそれがあります。
つまり、歯周病のみを患っている場合と比べて、歯が抜け落ちるリスクが高くなるということです。

歯が抜け落ちる段階まで歯周病が進行すると、なかなか簡単に治療することはできないため、早急にナイトガードで歯ぎしりを治す必要があります。

顔が大きくなる

ナイトガードで歯ぎしりを改善すれば、顔が大きくなるのを防止できる可能性もあります。

歯ぎしりは、顎周辺の負担を大きくするものであり、改善しないまま放置していると、だんだんとエラが張ってくることがあります。
そのため、正面から見たとき、以前より顔が大きく、角張って見えることが考えられます。

また、歯ぎしりによってフェイスラインが歪み、不自然な顔立ちになってしまうこともあり、こちらはナイトガードなどで対策を取らなければいけません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ナイトガードで歯ぎしりを改善することにより、顎関節症を避けることができる

・歯ぎしりが改善すれば、歯周病の悪化も避けられる可能性がある

・歯ぎしりを改善することで、エラが張り、顔が大きく見えるのを防止することができる

・フェイスラインの歪みも、歯ぎしりを治すことで改善できる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました