入れ歯の間違った手入れ方法について知っておこう

歯を失った方にとって、入れ歯は食事や発音のサポートをするものであり、なくてはならないアイテムです。
しかし、きちんと毎日手入れをしなければ、使用するにあたってさまざまな問題が生じます。
ここからは、入れ歯の間違った手入れ方法について解説したいと思います。

全体が浸かっていない

入れ歯の手入れには、浸け置き洗いというものがあります。
こちらは、容器に水と洗浄剤を入れ、そこに入れ歯を浸け置きし、汚れを落とすというものです。

また、このとき使用する容器は、水と洗浄剤が入れば基本的には何でも良いですが、あまりにも容量が小さいものはNGです。

浸け置きをしたとき、入れ歯全体がしっかりと浸かっていない場合、十分に汚れを落とすことができません。
左右いずれか、または裏表いずれかしか汚れが取れていないということにもなりかねないため、注意してください。

浸け置き後に洗わない

入れ歯を浸け置き洗いした後は、浸けておいた入れ歯を取り出し、流水でよく洗わなければいけません。
また、このとき入れ歯用のブラシを使用することにより、洗浄剤で浮き上がった汚れをしっかり落とすことができます。

しかし、中には浸け置き洗いで満足し、その後しっかり洗わずに装着する方がいます。
こちらは口内の健康悪化につながるため、絶対にしてはいけません。

浮いた汚れをきちんと落とさなければ、入れ歯に細菌はついたままであるため、口内に菌を持ってきてしまうことになります。
もちろん、こちらの細菌が原因で、口内炎や口臭、虫歯や歯周病といった症状が出ることも考えられます。

入れ歯を装着したまま磨く

入れ歯の間違った手入れ方法としては、入れ歯を装着した状態のまま磨くということも挙げられます。

入れ歯を使用する方の中には、毎日取り外して手入れをするのを面倒だと感じる方もいるかと思います。
しかし、装着したまま磨くと、当然義歯の内側の汚れは残ったままになります。

また、普段の歯磨きと同じように、歯磨き粉を使用して入れ歯を磨くことも、当然NGです。
通常の歯磨き粉には、研磨剤が入っていることがあり、こちらが入れ歯を傷つける原因になります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・入れ歯の浸け置き洗いでは、しっかりと全体が浸かる容器を使用しなければいけない

・入れ歯を浸け置き洗いした後は、流水と専用ブラシでしっかりと洗う必要がある

・入れ歯を装着したまま磨くのは間違った手入れ方法

・傷がつく原因になるため、研磨剤が入った歯磨き粉で入れ歯を磨くのはNG

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました