インプラント治療を受けることによる健康面のメリットとは?

インプラント治療のメリットとしてよく知られているのは、しっかりと強く噛めるようになることや、他の歯に依存せずに治療できることなどです。
また、その他にも、インプラント治療には健康面のメリットがいくつかあります。
今回は、具体的にどのようなメリットがあるのかについて解説したいと思います。

顎の骨の収縮防止

インプラント治療における健康面のメリットとしては、まず顎の骨が収縮するのを防止できることが挙げられます。

インプラント治療は、骨に直接インプラント体を埋め込み、固定する治療法です。
そのため、しっかりと噛むことができ、顎の骨にもその刺激が十分に伝わります。

また、顎の骨に刺激が伝わるということは、顎の骨がきちんと機能するということであり、それによって健康な状態の骨を維持することができます。

顎の骨が収縮すると、顔にハリがなくなり、シワっぽく老けて見えるようになってしまうため、こちらは非常に大きなメリットだと言えます。

脳細胞の活性化

インプラント治療における健康面のメリットとしては、脳細胞の活性化につながることも挙げられます。

冒頭でも触れた通り、インプラントを装着することにより、以前より強くしっかりと噛めるようになります。
また、ものをしっかりと噛むことは、脳に明らかな刺激を与え、思考力の上昇、脳の活性化につながることが医学的に証明されています。

ラットによる実験では、よく噛む個体の方がストレスに対する抵抗力も高いことがわかっています。
つまり、インプラント治療を受けることにより、認知症などのリスク低下、ストレスの軽減につながるということです。

免疫力アップ

免疫力がアップすることも、インプラント治療を受けることによる健康面のメリットです。

十分にものを咀嚼できるということは、口元の筋肉だけでなく、消化吸収を促進することにもつながります。
また、唾液の分泌量も増えるため、口内の自浄作用がアップするのはもちろん、身体全体の免疫力は必然的に向上します。

ちなみに、しっかり咀嚼されたものを胃に送ることで、胃を始めとする消化器系器官にかかる負担は減少します。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント治療を受けることにより、顎の骨が収縮するのを防止できる

・脳細胞の活性化につながることも、インプラント治療における健康面のメリット

・インプラント治療によってよく噛むことができ、それがストレスの軽減にもつながる

・インプラント治療を受けることで、身体全体の免疫力向上が見込める

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました