【必見】インプラントの寿命に関することを解説します

インプラントは、噛む力が格段にアップする点や、周囲の天然歯に依存しない点などがメリットの治療法です。
また、主にチタンでつくられるインプラントは非常に丈夫で長持ちしますが、寿命がないというわけではありません。
今回は、インプラントの寿命に関することについて、いくつか解説したいと思います。

インプラントの寿命はどれくらい?

インプラントは、上部構造、アバットメント、インプラント体という部品で構成されています。
寿命が切れるということは、これらのうちインプラント体という顎の骨に埋め込まれた部品が外れたときのことを指しています。

また、このような状況になるのは、一般的にインプラントを装着してから10~15年程度とされています。
もちろん、インプラントにかかる負荷が大きかったり、日頃のメンテナンスを怠っていたりすると、こちらよりも早く寿命が来てしまうことも考えられます。

インプラントの寿命が来たらどうする?

では、装着から10~15年程度経過し、インプラントの寿命が来たらどうすれば良いのでしょうか?

インプラントの寿命が訪れた場合、一度口内から取り出し、改めて治療を受ける必要があります。
近年は、インプラントの技術や材質が向上しているため、非常に再治療の成功率は高くなっています。

ちなみに、擦り減ったり、咬合力が弱まったりして、寿命を迎えたインプラントを無理に使い続けると、歯や歯茎の状態が悪くなってしまうため、絶対にそのままにしてはいけません。

インプラントの正しい磨き方は?

インプラントの寿命をできる限り長くするには、日頃から正しい方法でメンテナンスをする必要があります。

インプラントの磨き方については、基本的に天然歯と同じですが、意識をせずただ漠然と磨いているだけでは、磨き残しが発生しやすくなります。
そのため、じっくり丁寧に磨くことが大切です。

具体的には、インプラント周囲炎などの発生源となる歯、歯茎のポケットを意識してブラシを当て、優しい力で10~20回のストロークをかけて磨くことをおすすめします。

ちなみに、自身でインプラントの汚れを落としきるのは限りなく不可能に近いため、術後は定期的に歯科クリニックにも通わなければいけません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラントの寿命は一般的に10~15年程度

・インプラントの寿命が来たら一度口内から取り出し、再治療を受ける必要がある

・意識して磨くことにより、インプラントを長持ちさせることができる

・インプラントの治療後には歯科クリニックでのメンテナンスも必須

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました