入れ歯の装着で痛みを感じた場合の原因と対処法について

歯が欠けている方にとって、入れ歯は食事や会話など、日常生活におけるさまざまな問題を解決してくれるものです。
しかし、場合によっては、装着することによって痛みを感じる可能性もゼロではありません。
ここからは、入れ歯の装着で痛みを感じた場合の原因と対処法について解説します。

口内の粘膜が痛む原因と対処法

入れ歯を装着したことにより、口内の粘膜に痛みを感じるようになったという場合、義歯が粘膜に当たっていることが考えられます。

人の歯茎は、年齢を重ねるごとに少しずつ形状を変えていきます。
たとえ専用に作られた入れ歯であっても、こちらの変化に合わせて形状を変えることはできないため、装着からある程度時間が経つと、どうしてもズレや痛みを感じることはあります。

このような状況の場合、我慢せずすぐに歯科クリニックを訪れ、入れ歯を調整してもらわなければいけません。

食事のときに痛む原因と対処法

入れ歯を装着しながら食事を摂るとき、口内の痛みを感じるという場合は、義歯を装着していない天然歯に問題があることが考えられます。

入れ歯で歯を失った部分をカバーできたとしても、他の天然歯の噛み合わせが良くないと、全体の歯で均等に咀嚼することはできません。
その結果、力が強くかかる部分とそうでない部分が生まれ、こちらが食事の際の痛みにつながることがあります。

このようなケースでは、歯科クリニックに通い、入れ歯そのものを調整するのではなく、噛み合わせが良くない天然歯を治療する必要があります。

食べ物が挟まって痛む原因と対処法

入れ歯と歯茎の間に食べ物が挟まった状態だと、ふとした瞬間に激痛が走ることがあります。
入れ歯に食べ物が挟まる原因としては、入れ歯の形状やサイズが自身の口に合っていないことが挙げられます。

また、自身にピッタリの入れ歯である場合、食べ物が挟まる心配はかなり少ないですが、日頃のメンテナンスを行わず、長期間使用し続けると、少しずつ食べカスは蓄積されていきます。

そのため、上記のような痛みにつながらないように、毎日洗浄剤を用いたブラッシング、つけ洗いなどのメンテナンスをしなければいけません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・入れ歯の装着で口内の粘膜に痛みがある場合、義歯が歯茎に当たっている可能性がある

・食事の際に痛みが生じる場合、入れ歯の周りの天然歯に問題があることが考えられる

・入れ歯に食べ物がすぐ挟まる場合、形状やサイズが自身の口に合っていない可能性がある

・メンテナンス不足でも、入れ歯に付着した食べカスや汚れは溜まりやすくなる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました