インプラント治療後に起こるトラブルやその対策について

インプラント治療を受けることにより、食事のしにくさや話しにくさ、見た目の悪さなどの点は解消されます。
しかし、インプラント治療後には口内でトラブルが発生することもあり、治療を受けるのであれば、その内容や対策について知っておくべきです。
本記事ではこちらの内容について解説します。

金属アレルギーについて

多くのインプラント体では、チタンという金属が使用されています。
こちらは、生体親和性が高い金属であり、ニッケルやコバルト、クロムや水銀といった金属と比べ、金属アレルギーが起こりにくいです。

ただし、中にはチタンアレルギーを発症してしまう方もいます。
つまり、チタンを使用したインプラント治療を受けた場合でも、その後金属アレルギーになる可能性はゼロではないということです。

このような状況にならないためには、インプラント治療を受ける前に、パッチテストや採血といったアレルギー検査を受けることをおすすめします。

インプラントがダメになった場合について

インプラント治療後、インプラント体がぐらついたり、根が折れてしまったりすることがあります。
こちらは、定期検診の通院を怠ったり、インプラントに良くない日常習慣を行ったりすることが原因で起こるものです。

また、このような状態のまま放置すると、インプラント周囲炎という感染症にかかり、インプラントが脱落してしまうこともあります。
こちらがここでいう“インプラントがダメになる”ということであり、そうなった場合は、インプラントの再手術あるいは入れ歯など別の義歯治療が必要になります。

虫歯のリスクについて

インプラント治療後、治療した歯における虫歯を心配する方がいますが、インプラント自体が虫歯になることはありません。

インプラントは、上部構造と呼ばれる義歯の部分がセラミックなどの人工的なものであるため、虫歯にはなりませんし、歯茎に埋まっている人工歯根も基本的にはチタン製であるため、こちらも虫歯菌に侵される心配はありません。

ただし、他の天然歯は当然虫歯のリスクがあるため、歯磨きなどのケアは怠らないようにしましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラントに使用されることの多いチタンは、金属アレルギーのリスクが低い

・チタンアレルギーを発症すると、インプラントでも金属アレルギーになる可能性がある

・インプラント周囲炎を発症すると、再手術や別の義歯治療をしなければいけないことがある

・インプラント治療後、手術箇所が虫歯になる心配はない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました