インプラント治療の意外なメリットについて解説します

インプラント治療には、自身の歯で噛む感覚を得られることや、審美性が高いこと、健康な歯に影響を与えないことなど、あらゆるメリットがあります。
また、中にはあまり知られていない意外なメリットもあり、治療を受けるのであれば、そちらも理解した上で検討すべきです。
今回はこちらの内容について解説します。

食べ物の味がしやすくなる

インプラント治療の意外なメリットとしては、まず食べ物の味がしやすくなることが挙げられます。

一部の歯がないことにより、噛み合わせが悪い方は、食事の際に大きな食べ物を上下の歯でちぎったり、小さくすりつぶしたりすることが難しいです。
そのため、うま味が抽出できず、あまり味がしないことがあります。

一方、歯を失った部分にインプラントを装着する場合、しっかりと上下の歯で噛むことができるため、これまでよりも食べ物の味を引き出せる可能性があります。

ストレスが解消される

ストレスの解消につながるということも、インプラント治療における意外なメリットの1つです。

歯を失って入れ歯になると、人と会って話すときにも入れ歯が気になり、次第に口元を手で覆うようになったり、小声で話したりするようになる方が多いです。
また、食事の際も、噛みにくさを感じたり、すぐ食べ物が挟まったりするため、日常生活におけるストレスは計り知れません。

インプラント治療は、このような問題を解消してくれるため、ストレスは軽減されますし、ストレスから来る免疫低下、唾液の質の悪化といった点も改善される場合があります。

先天性欠如の方も利用できる

インプラント治療には、先天性欠如の方も利用できるというメリットもあります。

先天性欠如とは、乳歯のままで永久歯が生えてこない歯のことをいい、若い方によく見られる症状です。
20~30歳くらいで、乳歯の部分だけが抜けてしまい、その後二度と生えてこないケースが多く、こちらの部分はいわば事故などで歯を失った状態と同じになります。

このような方の強い味方がインプラント治療であり、事故などで永久歯を失った場合と同じようにインプラントを埋入することで、歯が欠けている部分をカバーできます。

まとめ

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラントを装着すると咀嚼力が向上し、これまでよりも食べ物の味を引き出せる

・インプラント治療には、会話や食事など、日常生活のストレスを軽減してくれるというメリットもある

・先天性欠如の方も、インプラント治療で歯が欠けている部分をカバーすることができる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました