ホワイトニング治療における失敗とその対策について

ホワイトニング治療は、ブラッシングでは落ちない加齢、食べ物や飲み物による歯の着色を白くする治療です。
しかし、知識が足りなかったり、注意点を守らなかったりすると、治療に失敗する可能性があります。
ここからは、ホワイトニング治療における失敗と対策について解説します。

想像していたよりも白くならなかった

ホワイトニング治療のよくある失敗としては、まず「想像していたよりも白くならなかった」ということが挙げられます。

ホワイトニング治療は、方法や使用する薬剤によって、得られる効果が微妙に変わってきます。
そのため、事前のイメージとのズレが生じ、満足のいく結果が得られなかったということは往々にしてあります。

また、1回ホワイトニング治療を受けるだけでは、本来の歯を上回るような白さを手に入れることができないケースも多いです。

このような失敗をなくすためには、治療方法や薬剤の特徴、効果を高めるために必要な通院回数や期間、ケアの頻度などについて、前もって歯科クリニックに聞いておくことをおすすめします。

治療前よりも黄色くなった

ホワイトニング治療では、歯を白くする治療を受けたにもかかわらず、逆に黄色くなってしまったという失敗もよくあります。

ホワイトニング治療の直後は、ペリクルと呼ばれる歯の表面に存在する薄いタンパク質の膜が剥がれ、一時的に着色しやすい状態になります。
このような状態で、カレーやケチャップ、コーヒーといった色の濃いものを食べたり飲んだりすると、色素が沈着し、治療前よりも黄色くなってしまうことがあります。

ホワイトニング治療直後の食事に関しては、必ず歯科クリニックから注意点の説明があるため、その内容を遵守して生活してください。

歯や歯茎に痛みが出た

ホワイトニング治療直後によくある失敗としては、歯や歯茎に痛みが出ることも挙げられます。

先ほども触れたように、ホワイトニング治療直後は歯のペリクルが剥がれます。
こちらには、着色だけでなく刺激から歯を守る役割もあり、剥がれた状態で熱いものや冷たいものを摂取しすぎると、刺激を受けやすくなり、痛みにつながります。

また、ホワイトニング治療後は、治療に使用するライトなど影響により、歯の水分が不足することがあり、こちらが痛みにつながることもあるため、水分はこまめに摂るようにしてください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・治療方法や使用する薬剤の特徴などを知っておかないと、満足のいくホワイトニング効果が得られない場合がある

・ホワイトニング治療直後は歯のペリクルが剥がれ、食事内容によっては治療前より黄色くなることがある

・歯や歯茎に痛みが出ることも、ホワイトニング治療後のよくある失敗の1つ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました