入れ歯における会話や発音のメリットについて解説します

入れ歯を装着することにより、食事における不便さはある程度解消され、なおかつこちらには取り外しができるというメリットもあります。
また、その他の入れ歯におけるメリットとしては、会話や発音がしやすくなるという点も挙げられます。
今回はこちらのメリットについて、掘り下げて解説します。

入れ歯の審美性は美しい笑顔につながる

入れ歯によって歯の抜けている部分を補うことにより、人と会話をする際、美しい笑顔をつくることができます。
つまり、歯の見た目がキレイになることから、自分に自信が持てるようになり、これまでぎこちない笑顔だった方も、自然に笑えるようになるということです。

また、入れ歯を装着し、これまで歯がなかった部分を補うことにより、口周りの筋肉の付き方が変わり、左右のバランスが整うことも期待できます。
こちらも、会話の際に美しい笑顔をつくることができる理由です。

入れ歯の装着は発音にも良い効果をもたらす

入れ歯を装着すれば、人と会話をするとき、正しく発音することができるため、必然的にコミュニケーションは取りやすくなります。

発音するときに歯が必要な言葉の語音は、歯や歯茎と舌の間で発音される、以下のような歯音、歯茎音です。

・歯音:サ、ザ、ツ など
・歯茎音:タ、ダ、ナ、ニャ、ラ、リャ、チャ、シャ、ジャ など

このような語音を使う際に歯が足りなければ、音が歪んだり、言えなかったりするだけでなく、その前後の言葉までおかしく聞こえてしまう可能性があります。

一方、入れ歯により、すべての歯がある状態にすることで、上記の語音もその前後の言葉もしっかり会話で伝えることができます。

1本でも歯を失った場合は入れ歯がおすすめ

1本歯を失っただけでも、会話には何かしらの支障が出ますし、見た目の印象や食事などにも悪影響を及ぼす可能性があります。

入れ歯の中には、1本からでも装着できるタイプがあるため、日々不便さやストレスを感じている方は、ぜひ利用を検討してください。

もちろん、複数本歯を失った方や、総入れ歯を探している方にとっても、入れ歯はおすすめです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・入れ歯を装着することにより、食事における不便さはある程度軽減される

・入れ歯の装着は歯の見た目をキレイにすることから、会話の際に美しい笑顔を作りやすくなる

・入れ歯で歯を失った部分を補うことで、歯音や歯茎音を発音しやすくなる

・入れ歯には1本からでも装着できるタイプや、複数本用、総入れ歯などの種類がある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました