入れ歯における会話や発音のメリットについて解説します

入れ歯を装着することにより、食事における不便さはある程度解消され、なおかつこちらには取り外しができるというメリットもあります。
また、その他の入れ歯におけるメリットとしては、会話や発音がしやすくなるという点も挙げられます。
今回はこちらのメリットについて、掘り下げて解説します。

入れ歯の審美性は美しい笑顔につながる

入れ歯によって歯の抜けている部分を補うことにより、人と会話をする際、美しい笑顔をつくることができます。
つまり、歯の見た目がキレイになることから、自分に自信が持てるようになり、これまでぎこちない笑顔だった方も、自然に笑えるようになるということです。

また、入れ歯を装着し、これまで歯がなかった部分を補うことにより、口周りの筋肉の付き方が変わり、左右のバランスが整うことも期待できます。
こちらも、会話の際に美しい笑顔をつくることができる理由です。

入れ歯の装着は発音にも良い効果をもたらす

入れ歯を装着すれば、人と会話をするとき、正しく発音することができるため、必然的にコミュニケーションは取りやすくなります。

発音するときに歯が必要な言葉の語音は、歯や歯茎と舌の間で発音される、以下のような歯音、歯茎音です。

・歯音:サ、ザ、ツ など
・歯茎音:タ、ダ、ナ、ニャ、ラ、リャ、チャ、シャ、ジャ など

このような語音を使う際に歯が足りなければ、音が歪んだり、言えなかったりするだけでなく、その前後の言葉までおかしく聞こえてしまう可能性があります。

一方、入れ歯により、すべての歯がある状態にすることで、上記の語音もその前後の言葉もしっかり会話で伝えることができます。

入れ歯は顔の変形も抑えられる

入れ歯を装着することにより、顔の変形もある程度抑えることが可能です。

抜けてしまった歯を放置すると歯並びが変わることがありますが、こちらが原因で悪い噛み癖がつくことがあります。
また噛み癖が悪いと、徐々に顔が変形してしまうことも考えられます。

一方入れ歯を装着して歯並びの悪化を防ぐことで、顔のバランスが崩れるリスクも減少します。
そのため、会話の際も相手に違和感を抱かれることなく、自然にコミュニケーションを取ることが可能です。

入れ歯はブリッジやインプラントより治療期間が短い

失った歯をカバーする治療としては、入れ歯以外にもブリッジやインプラントなどがあります。
入れ歯はこれらの治療と比べて、治療期間が短いです。

ブリッジの場合、抜歯を行ってから3~4ヶ月程度の治療期間がかかります。
またインプラントの場合、通常抜歯を行ってから治療終了まで、4~6ヶ月は必要です。

これに対し入れ歯は、2週間~1ヶ月程度で作製できることもあります。
そのため、なるべく早く失った歯をカバーし、会話や発音をスムーズにしたいという方にはおすすめです。

入れ歯は着脱も容易

他の歯を補う治療と比べて、入れ歯は着脱も容易です。
そのため洗浄がしやすく、常に清潔な状態をキープすることができます。

また外食中に食べカスが挟まった場合でも、お手洗いなどですぐにキレイにできます。

友人などと外食しているとき、歯にものが詰まっていることがわかっていても、その場ではなかなか食べカスを取り除けません。
これがインプラントなどであれば、お手洗いなどに行っても着脱できないため、食べカスを除去するのは難しいですが、入れ歯であればすぐ取り除けます。

食べカスが挟まっているのを相手に見られていると思うと、しっかり口を開けて会話しづらいですが、入れ歯ではそのような心配が少ないです。

自由診療の入れ歯はさらにメリットが大きい

自由診療の入れ歯は、会話や発音におけるメリットがさらに大きくなります。

自由診療の場合、患者さんに適した素材や形状を選択することができます。
そのため、よりフィット感の高い入れ歯を作製でき、会話や発音のしづらさを感じる場面は少なくなります。

また自身の歯に近い色に調整したり、金属のクラスプがない部分入れ歯を作製したりすることもできるため、自然な見た目を実現できます。
もちろん、自然な見た目ということは、会話の際相手に入れ歯だということがばれにくいということになります。

さらに自由診療の場合、床に金属を使用することにより、薄く安定感の高い入れ歯を作製することも可能です。
つまり自由診療の入れ歯は、審美性や機能性、安全性に優れているということです。

1本でも歯を失った場合は入れ歯がおすすめ

1本歯を失っただけでも、会話には何かしらの支障が出ますし、見た目の印象や食事などにも悪影響を及ぼす可能性があります。

入れ歯の中には、1本からでも装着できるタイプがあるため、日々不便さやストレスを感じている方は、ぜひ利用を検討してください。

もちろん、複数本歯を失った方や、総入れ歯を探している方にとっても、入れ歯はおすすめです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・入れ歯を装着することにより、食事における不便さはある程度軽減される

・入れ歯の装着は歯の見た目をキレイにすることから、会話の際に美しい笑顔を作りやすくなる

・入れ歯で歯を失った部分を補うことで、歯音や歯茎音を発音しやすくなる

・入れ歯には1本からでも装着できるタイプや、複数本用、総入れ歯などの種類がある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました