入れ歯を洗う際に使用してはいけないアイテムとは?

天然歯と同じように、当然義歯にも食べカスやプラークは付着します。
そのため、入れ歯を快適に使用するには、毎日しっかりと洗浄する必要がありますが、このときには使用してはいけないアイテムがいくつか存在します。
具体的にどのようなアイテムがダメなのかを見てみましょう。

歯磨き粉

入れ歯を洗うときに使用してはいけないアイテムとしては、まず歯磨き粉が挙げられます。

歯磨き粉には、研磨剤というものが含まれています。
こちらは、歯の表面にあるエナメル質の部分に付着した汚れ、着色を落とすことを目的とした成分であり、パッケージの成分表示には清掃剤と記載されていることもあります。

天然歯の汚れを落とす場合には、非常に有用な研磨剤ですが、こちらを入れ歯に使用してしまうと、装着部分が削れて使用感が変わってしまうおそれがあります。

そのため、入れ歯を洗う際は、歯磨き粉ではなく入れ歯洗浄剤を使用しなければいけません。

硬い歯ブラシや食器洗い用スポンジ

入れ歯を洗うときに使用してはいけないアイテムとしては、毛先の硬い歯ブラシや食器洗い用のスポンジなども挙げられます。

色素の沈着や黄ばみ、プラークなど、入れ歯の頑固な汚れは非常に厄介です。
特に、目立ちやすい前歯部分に入れ歯を装着している方は、なんとかこれらの汚れを落としたいと考えるかと思います。

しかし、だからといって硬い歯ブラシや食器洗い用のスポンジを使用してしまうと、すぐ義歯にキズがつき、そこから破損につながる可能性もあります。

汚れがなかなか落ちない場合は、まず専用洗剤を試し、それでも難しいのであれば、歯科クリニックに相談してください。

漂白剤

漂白剤も、入れ歯を洗う際、絶対に使用してはいけないアイテムの1つです。

漂白剤には、汚れやシミなどの色素を化学反応によって分解させる働きがありますが、入れ歯にこちらを使用してしまうと、全体の色がくすんでしまう可能性があります。

また、義歯の色が変色すると、装着時に周囲の天然歯との違いがわかりやすくなり、第三者から見たときに不自然な見た目になってしまうことも考えられます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・入れ歯を快適に使用するには、毎日しっかりと洗う必要がある

・歯磨き粉には研磨剤が含まれているため、入れ歯を洗う時には使用してはいけない

・硬い歯ブラシや食器洗い用のスポンジも、入れ歯洗浄時には使用してはいけないアイテム

・入れ歯を漂白剤で洗ってしまうと、全体が変色してしまうおそれがある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました