インプラント治療を受ける方の不安を解消します!

インプラント治療を受ける方の中には、初めての手術に不安を抱えているという方も当然いるかと思います。
また、そのような不安は、すべて治療前に解決しておくことが望ましいです。
ここからは、インプラント治療を受ける方が不安になりがちなポイントについて、詳しく解説したいと思います。

見た目に関する不安について

初めてインプラント治療を受ける方は、「不自然な見た目になりそうで不安…」と思いがちです。

確かに、インプラント治療は人工歯根を歯に埋め込むものであるため、以前とは違った見た目にはなりますが、仕上がりは決して不自然ではありません。
人工歯根とアバットメントは歯茎の下に埋まるため、口を開けたときに見えるのは上部構造である被せ物のみです。

そのため、見え方としては天然歯とほとんど変わらず、色合いや光沢、質感に至るまで、違和感はほとんどありません。

術後の咀嚼に関する不安について

インプラント治療を受ける方の中には、「術後の咀嚼に影響が出そうで不安…」と考える方もいます。
こちらに関してはあながち間違っていないため、留意した上で治療を受けることをおすすめします。

インプラント治療後は、すぐにこれまで以上の咀嚼力が期待できると思われがちですが、実際はそうではありません。
平均的には上顎で3ヶ月、下顎で2ヶ月程度定着を待つことにより、初めてインプラントが骨に結合し、咀嚼力の向上につながります。

また、普段喫煙をする方や、骨粗しょう症、高血圧の薬を飲んでいる方などは、インプラントと骨がくっつきにくく、上記よりも治療期間が長くなることも考えられるため、注意してください。

手術の痛みや安全性に関する不安について

「インプラント治療の手術が怖い…」という不安は誰もが抱えているかと思いますが、そこまで怖がる必要はありません。

手術中は局所麻酔を行うため、歯茎の切開や縫合による痛みはありませんし、人工歯根を埋め込む手術については、1本の場合、最低1時間程度で完了します。

また、手術前にはCT撮影により、現在の口内状況が検査されるため、安全性も保障されています。

ちなみに、患者さんの身体の負担を考慮し、静脈内鎮静法を併用してインプラント治療を行うこともあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント治療は人工歯根を歯に埋め込むものの、仕上がりは決して不自然ではない

・インプラント治療後は、数ヶ月程度人工歯根が定着するのを待つ必要がある

・インプラント治療に痛みはほとんどなく、短い場合1時間程度で手術が終了する

・インプラント治療前にはCT撮影なども行われるため、安全面での不安も少ない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました