ホームホワイトニングを実施する際に注意すべきポイント

ホームホワイトニングは、歯科クリニックで処方された専用の薬剤を使用し、自宅で行うホワイトニングです。
そのため、しっかりと白くなるかどうかには、ホワイトニングをする方自身の行動が大きく影響します。
今回は、ホームホワイトニングを実施する際に注意すべきポイントをいくつか解説します。

薬剤の用法、用量について

ホームホワイトニングを実施する際に注意すべきポイントとしては、まず専用の薬剤における用法、用量が挙げられます。

ホームホワイトニングは、1回につき2時間以上、薬剤を注入したマウスピースを装着することが、十分な漂白効果を得るためのコツです。
こちらをおろそかにしてしまうと、あまり効果を得ることができない場合があるため、注意してください。

また、薬剤の注入に関しては、毎回決まった時間に行うことにより、さらに漂白効果の向上が期待できます。

ちなみに、注入する薬剤の量をできる限り増やすことで、より早く歯を白くできると考える方もいますが、量を増やしたところでマウスピースから溢れるだけであるため、こちらは歯科クリニックに指示された適量を守りましょう。

マウスピースをつける前、外した後のケアについて

ホームホワイトニング実施時に注意すべきポイントとしては、マウスピースをつける前、外した後のケアも挙げられます。

先ほども触れたように、ホームホワイトニングにおけるマウスピースの装着時には、専用の薬剤を注入しますが、その前にはしっかりと歯磨きを行い、歯垢を落とさなければいけません。
また、マウスピースを外した後も、きちんとうがいをし、ケアすることが大切です。

もし、それでも十分に薬剤が取れないのであれば、軽くブラッシングすることをおすすめします。

マウスピースを外した後の食事について

マウスピースを外した後の食事も、ホームホワイトニング実施時のポイントの1つです。

1回のホワイトニングが完了した後は、マウスピースを外して食事をしても大丈夫ですが、直後に食事を摂るのはおすすめできません。
こちらは、薬剤を使用して歯の色を抜くことにより、一時的に歯の表面に色がつきやすくなることが理由です。

具体的には、マウスピースを外した後、食事まで30~1時間は時間を空けることをおすすめします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ホームホワイトニングは、歯科クリニックで処方された専用の薬剤を使用し、自宅で行うホワイトニング

・ホームホワイトニングに使用する薬剤は、用法・用量を守って使用する

・ホームホワイトニング前、後にはきちんと口内ケアをするのがポイント

・ホームホワイトニング直後の食事は、着色につながりやすいため注意すべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました