日本人は、自身の意思で歯科クリニックに通う方が少ないです。
また、中にはかなり虫歯の症状が進んだ状態になってから、ようやく重い腰が上がるという方もいます。
今回は、そのようなことにならないように、虫歯のチェックリストを用意しましたので、自身がすぐ歯科クリニックに通うべきかどうかチェックしてみてください。
あなたはいくつ当てはまる?~虫歯チェックリスト~
自身が虫歯になっているかどうか、歯科クリニックに通うべきかどうか気になる方は、以下の項目について、当てはまるものにチェックを入れてみましょう。
・甘いものが好き
・歯磨きを毎食後はしない
・1回の歯磨きにかける時間は3分以内
・治療した虫歯の数が4本以上ある
・お湯が歯にしみる
・水が歯にしみる
・食べ物を噛むと歯が痛む
・口臭がすると人に言われたことがある
・歯に食べ物がつまりやすい
・親も虫歯が多かった
・歯ブラシ以外のデンタルケアグッズ(デンタルフロス、歯間ブラシなど)は使用したことがない
・歯科クリニックには痛みが我慢できなくなってから通う
当てはまる項目の数と危険度について
上記の虫歯チェックリストに当てはまる項目の数と、それぞれの危険度については以下の通りです。
・0個
上記の項目に1つも当てはまらない方は、現時点では虫歯の心配がありません。
定期健診を受け、今後も歯の健康をキープしましょう。
・1~3個
1~3個当てはまる方は、虫歯の心配は少ないものの、注意が必要です。
一度歯科クリニックに通い、予防法について詳しくアドバイスをもらうことをおすすめします。
・4~6個
4~6個の項目に当てはまるものがある方は、虫歯を発症している可能性があります。
歯科クリニックにおいて、気になる箇所のチェックをしてもらいましょう。
・7~9個
7~9個当てはまる方は、虫歯を発症している可能性が極めて高いです。
虫歯は痛みがなくても進行するため、早急に歯科クリニックを訪れてください。
・10個以上
10個以上当てはまる項目がある方は、虫歯になっているだけでなく、すでに痛みなどの自覚症状があるはずです。
虫歯が悪化すると、根管治療や抜歯など大がかりな治療が必要になりますし、全身疾患のリスクも高まるため、すぐに歯科クリニックを訪れましょう。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・日本人は、虫歯の症状がかなり進行するまで、なかなか歯科クリニックを訪れないことが多い
・虫歯のチェックリストにおいて当てはまる項目がない方は、定期健診で歯の健康をキープすべき
・少しでも当てはまる項目がある方は、歯科クリニックで相談や治療を受けるべき
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。