インプラントの治療後に関する疑問にお答えします

インプラント治療を受ける際は、治療のメリットや費用、他の治療法との違いなど、さまざまなポイントを押さえておく必要があります。
また、インプラント治療を受けた後に関しても、なるべく多くの知識を持っておくことをおすすめします。
今回は、インプラント治療後に関する疑問にいくつかお答えしたいと思います。

インプラント治療後に圧迫感が出るって本当?

「インプラント治療後、口内に圧迫感が出るって本当?」という疑問を持つ方がいますが、こちらは本当です。
具体的には、歯茎が締め付けられるような感覚であり、場合によっては痛みを伴うことも考えられます。

インプラントがスクリュー固定の場合は、歯科クリニックにおいて締め付けを少し緩めてもらうことで、圧迫感が少なくなることがあります。
そのため、違和感があればすぐ歯科クリニックに相談してください。

圧迫感だけでなく、噛み合わせが悪い、食べ物が詰まりやすい、しゃべりにくいといった違和感がある場合も同様です。

インプラント治療後のメンテナンスは、別の歯科クリニックで受けても良い?

「インプラント治療後のメンテナンスは、別の歯科クリニックで受けても良いの?」という疑問を持つ方がいますが、こちらはハッキリ言っておすすめできません。

インプラント治療を受けた歯科クリニックには、手術前の検査データ、治療に関するさまざまな所見などの資料が揃っています。
また、担当の医師や歯科衛生士は、なぜ歯が悪くなったのかを理解しているため、ピッタリのメンテナンス法を提案してくれます。

そして何より、これまで培ってきた信頼関係があるため、転居などがあった場合以外は、治療を受けた歯科クリニックでメンテナンスをしてもらいましょう。

インプラント治療後の見た目は?

「インプラント治療後、歯を埋め込んでいるということは見た目でわかるのか?」という疑問を持つ方は多いですが、結論からいうと、見た目だけでインプラントだということがわかる方はほとんどいません。

インプラントは構造上、セラミックなどで作られた上部構造の部分のみが歯茎の上に見えます。
そのため、加齢などによって歯茎が退縮し、歯茎の上側にインプラントの土台部分が露出していない限り、天然歯とほぼ同じ見え方になります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント治療後には、歯茎が締め付けられるような圧迫感が出ることがある

・インプラント治療後の違和感や疑問に関しては、すぐ歯科クリニックに相談すべき

・インプラント治療後のメンテナンスは、治療を受けた歯科クリニックで受けるべき

・見た目だけで、インプラント治療を受けたことがわかる方はほとんどいない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました