インプラントの治療費を用意できない場合の対処法

インプラント治療は保険の適用外であり、必要な治療費も歯科クリニックによって異なります。
また、保険診療と比べて治療費が高額になることも多いですが、もしインプラント治療を受けたいにもかかわらず、治療費が用意できないという場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか?
今回はこちらの点について解説します。

デンタルローンを活用する

インプラントの治療費が用意できない場合には、デンタルローンの活用を検討しましょう。

こちらは、信販会社や金融機関などが提供する、歯科治療費専門のローン商品です。
住宅ローン、自動車ローンなどと同じで、借入金の使用目的が特定の歯科治療に限定されています。
仕組みとしては、歯科治療費を信販会社などが一度立て替え、患者さんが分割払いにより、元本と利息を返済するというものです。

申請し、審査に通過さえすれば、インプラントの治療費はこちらのローンで用意できますが、すべての歯科クリニックがデンタルローンに対応しているわけではないため、その点は注意が必要です。

医療費控除を活用する

インプラントの治療費が用意できない場合の対処法としては、医療費控除の活用も挙げられます。

医療費控除は、医療費を支払った場合で、その金額が一定金額を超えるとき、所得税が安くなるという制度です。
会社員の方であれば、給与から天引きされた所得税の還付を受けることができ、個人事業主の場合は、確定申告の際に医療費を反映し、節税することが可能です。

ただし、こちらはデンタルローンとは違い、あくまで最終的に治療費を安くするための制度であり、とりあえず一旦治療費を支払える方でなければ、利用することはできません。

まずは歯科クリニックのカウンセリングを受けよう

インプラントを受ける治療費がない方は、とりあえず歯科クリニックに来院し、無料のカウンセリングを受けるところから始めることをおすすめします。

歯科クリニックの医師と話し合うことにより、「実はインプラント治療を受ける必要がない」「もう少し費用の安い別の治療がある」といったことがわかるかもしれません。

また、実際受け入れてもらえるかどうかはわかりませんが、費用負担に関する提案(分割など)について歯科クリニックに伝えるだけでも、カウンセリングを受ける意味はあるかと思います。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラントの治療費はデンタルローンで用意できる場合がある

・すべての歯科クリニックがデンタルローンに対応しているとは限らない

・一旦治療費を支払える方は、医療費控除で治療費の負担を減らすのも一つの手

・まずは治療費について歯科クリニックに相談すべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました